いつも私のブログを読んで頂きありがとうございますラブ


私のたぬさんの放課後デイサービスの探し方なのですが、正直、市の発達支援センターに丸投げでした滝汗




発達支援センターの職員さんにたぬさんの状態、私から見て望ましい療育、送迎有りとかを言って探してもらい、数件ピックアップしてもらって見学しました。


そしてたぬさんと私がが気に入った所を契約しました。


何故発達支援センターを使って探したかは、最初は(10年位前)放課後デイがまだ少なく、事業所の特性がどこもまだ出来上がっていなく、只預かる場所が多かったのと、そういう状態で闇雲に探すのが正直面倒(正直者の馬鹿)だったからです。


間に行政を挟むので少し時間はかかりますが、発達支援センターでたぬさん話もできて一石二鳥でした。


それに発達支援センターが間に入ると事業所側の対応も迅速で助かりました。


私が体験した流れですが、


市の発達支援センターに相談
下矢印
数件見つけてもらい先に発達支援センターから事業所に電話してもらう
下矢印
発達支援センターから指定された時間に事業所に電話をかけてアポを取る
下矢印
見学に行って契約するか決める


といった流れでした。


もし放課後デイを探しているが希望の事業所がみつからない方がおられましたら一度相談してみては?と思い私のやった事を書きました。


私も沢山の方のブログを読ませて頂き学ばせて頂いていますので、私が経験した事ももっと書こうと考えています。


皆様本当にありがとうございますおねがい