兵庫県神戸市垂水区東舞子町にある

橋の科学館へ行って来ました😃

前回記事と同じ日に訪れました🙋

営業時間 9:15~17:00

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)
            12/29~1/3
            (GW、夏休み期間中は無休)

入館料 大人(高校生以上) 310円
            小・中学生 150円

瀬戸内海によって
隔てられていた本州と四国は

1988年の瀬戸大橋、
1998年の明石海峡大橋
1999年のしまなみ海道と

本州四国連絡橋3ルートの
完成により一体化されました

本州四国連絡橋は風、地震、潮流
複雑な海底地形などの自然条件
輻輳する航行船舶、漁労船など

海峡を取り巻く厳しい建設条件などを
様々な技術開発と創意工夫により克服し
調査から40年の歳月を費やし
完成するに至りました

「橋の科学館」は、
その本州四国連絡橋のうちでも
世界一を誇る明石海峡大橋を主体に

本州四国連絡橋の建設に使われた
世界最高水準の架橋技術を一堂に集め

人々の知的向上心を高める
学習の場として、

また架橋技術の広報の場として

本州四国連絡橋公団が設置した
サイエンスミュージアムです

(HP抜粋)

空中には長さ40mの風洞模型
(HP抜粋)



パネル模型や実物模型
(HP抜粋)

映像を駆使しての技術紹介
(HP抜粋)

さらには日本および海外の
架橋プロジェクト構想、

また3D立体映像による
明石海峡大橋などの建設記録の上映など

海洋架橋技術の数々を
余すところなく体験することができます
(HP抜粋)

重機・ネジ好きの息子は
とても気に入ったようでした🙌🙌🙌

また来よう🎵

おしまい