岡山県備前市吉永町八塔寺にある

八塔寺ふるさと村をお散歩しました

奈良時代に聖武天皇の勅願により
弓削道鏡が創建した八塔寺を中心に開け

高野山と並ぶほど
仏教が栄えたと言われるこの地では

八塔寺から始まり
八塔寺山(行者山または堂山)を
ぐるっと一周する中国自然歩道に沿って

八十八ヵ所の霊場を巡る
参拝道があります

まずは民俗資料館となっている

江戸時代の茅葺き屋根の民家を見学し

民俗資料館~八塔寺周辺を歩いてみました

日曜日やけど人いね~

日吉神社は石段の途中に網が張られていて
境内には行けませんでした

神社の前を右方向に進むと

皇屋敷跡
(1221年後鳥羽上皇隠岐御遷幸の折り、
一夜の露をしのいだ場所と言われている)

があるそうですが
息子と二人で人けもないので
今回はパスしました

神社の前を左方向へ進むと
八十八ヵ所霊場の道へ入れるようでした

こちらも山道のためパスしました

照鏡山八塔寺

中国自然歩道休憩所(水車小屋)

標高400m地点では
紅葉しかけの木がチラホラ
見受けられましたよ~ん

八塔寺から車で3分の場所に移動💨💨

八塔寺ふるさと館へ行ってみました

レトロな食堂の入口には
映画やドラマのロケ時の写真が
飾ってありました

ジュースのんで、しばし涼んでから

また車で10分ほど移動💨💨

八塔寺ダム公園へ行きました

八塔寺ダム敷地内にあるダム石彫刻広場で

写真撮ったり

跳んだり歩いたりしてあそんでから

ちょいとダムを覗きました

橋の上から下を見る

ダムの深さ(橋の高さ)は133m

いい景色だが生きた心地がしない!

橋の向こうはサイクリングロードで

紅葉の時期の
お散歩コースにピッタリということで
しっかりチェックしておきました

来月また来よう😃✌

楽しかった🙌🙌🙌
おしまい