同じ日に、2つの展示をハシゴする、という強行軍。

世界報道写真展を見た後、せっかく都心に出たのだし、そろそろ終わってしまうし、で。

とらのあな秋葉原店Bでやっている、「フルメタル・パニック!Invisible Victory」ミュージアムへも足を伸ばしました。サイトはこちら



●フルメタとの出会い

そもそも、フルメタルパニックを観るキッカケになったのは、pixivの作家さんのイラストでした。

とても上手な絵師様で。
「フルメタルパニックか…。ああ、昔、流行ってたよな」
と思い出し。
Amazonプライム・ビデオを検索したら、見放題になっていたので、家事の合間に観るようになりました。

そしたら、なんだか面白かったんです。
ミリタリーアニメだけど、ボーイミーツガールなストーリーと、学園モノが、良い塩梅で混ざってる。

何より、ヒロイン・千鳥かなめが勝ち気で、跳ねっ返りの強い性格なところが気に入りました。
もちろん、主人公である相良宗介の濃いキャラも面白く、大好きに。
健全なストーリーで、ギャグ要素もあり、これは息子と一緒に見られるな、と。
夏休みに入ってから、息子と観るように。

息子も、すっかりフルメタファンになりました。←思惑通りだぜ

2000年に発行が始まったフルメタルパニックというライトノベル。
完結までにおよそ10年。
アニメ化されたものの、そちらは完結まで実現されず、途中で止まったまま、13年放置されてたのが、今年、満を持して、放映されまして。

これを記念しての展示が、秋葉原で開催されていたのです。

にわかファンの私には、実感がありませんが、往年のファンの方々は、このアニメ化はさぞかし待ちに待った念願のアニメ化だったんではないでしょうか。

相良宗介の声優さんて、関智一さんなんですけど。
私、関智一さんの演じられるキャラ、結構、好きです。
今や妖怪ウォッチのウィスパーや、ドラえもんのスネ夫が代名詞みたいになってますが。
彩雲国物語の王様・紫劉輝。 
(↑関さんを意識したのは、彩雲国が初めてな気がします)
PSYCHO-PASS サイコパスの狡噛慎也。 
天空のエスカフローネのバァン・ファーネル。
遥かなる時空の中での森村天真。 
薄桜鬼 黎明録の井吹龍之介。 
昭和元禄落語心中の与太郎/ 三代目助六。 
ペルソナ4の巽完二。

イケメンボイスも、熱血ボイスも、おちゃらけボイスも、ましてや落語もイケる。
すごい実力派声優さんですね。
ラジオなどトークも面白いし、エンターテイナーだなー、と感心します。

話が逸れました。


●実際の展示会場

さて、秋葉原。
息子は小さい頃について来たきりなので、「おー、ここが秋葉原…」と外人さんが多いことや、アニメ看板が至る所にあるのに驚いてました(笑)

とらのあなさんへは、グーグルマップに案内してもらい、無事到着。

会場は地下でした。


もう、このポスターを目撃した時点でワクワク(笑)


入り口正面に、このショーケース。
堪りません!
撮影は自由とのことだったので、撮りまくりました。


四季先生の直筆ー!!きゃー!
宗介、カッコイイー(涙)

真ん中の段には、今度出るテレサ・テスタロッサのフィギュアが。
なんでか分からないんですが、テッサは不動の人気ですねー。
私、テッサ好きじゃないんで。
かなめ派なんで。
てか、宗介のフィギュア、出して欲しいです…(涙)


そんなに広くないんですが、空間全てがフルメタ、というのに、興奮する母子(笑)

息子が宗介とのツーショットを希望したので撮ってあげました。



レーバテイン、カッコいいです…。
超高性能AI搭載で、常に学び、感情めいたものを芽生えさせつつあるロボットで。
宗介は「アル」と呼んでいます。
この宗介とアルの会話が、独特で面白く、私も息子も、アルが大好きです。

カーナビとか、スマホのSiriの代わりに、アルを搭載できたらな、と本気で思います(笑)



アニメの下書きって言えばいいんですか?
これも、ズラーッと並んでて圧巻でした。



第1話の、私が好きなシーン(笑)





誰もいないのをいいことに、キャーキャー言いながら撮影。


応援メッセージを描いて貼れるコーナーがあったので、親子で下手くそな字で書き残して来ました。


頼むから、5期やって欲しいです。

このメッセージコーナーの横に、缶バッジのガチャガチャがありまして。
一回300円とお高かったのですが、場の雰囲気に流されて3回、回してしまいました。
出たのは、メリッサ・マオとレナード・テスタロッサとアーバレスト。
うぬぬぬ。
嫌いなキャラは一人も出なかったのが救いなのだが。
これは、もう少し回さないと!と両替機に向かおうとする私の腕を掴む息子。

息子「ママ…まさか、宗介が出るまでやろうとか思ってんの?(汗)」
私「肯定だ」
息子「いやいや、回しすぎだから。アーバレストが出ただけマシだと思って、もう辞めなさい(汗)」
私「えーーーっ(涙)」
息子「これは命令だ。金の使い過ぎだ」
私「うーーーっ…了解……(涙)」

どっちが親なんだか…。

泣く泣く諦めて、その場を離脱しました。

でもね。
せっかく秋葉原に来たし、ここから近いし、とラジオ会館へ。

「ここなら、フルメタグッズ、売ってんだろ」と各階で探したのですが、Tシャツと定期入れ、リュック、カリーニンさんのドッグタグが売ってるくらいでした。
それでも、息子は「うわ!なんかテンション上がる!」と興奮してましたけど。

出来れば、これ。


このステンレスカップが欲しかったのですが、置いてなかったー(涙)

もしくは、コレ。



宗介のが欲しかったんですが、他のキャラしか無かった…(涙)

で、何も買わず。

「帰ろうよー」という息子を引きずって、かなりの久しぶりにアゾン ショップにも伺いました。

誘惑の都ですねー…(汗)

息子は店の様子に呆れて、外でスマホゲームして待ってるんですが、「早く帰ろうよー」をしつこく連発されました(涙)
えーん、だって久しぶりにドール友達さんに会えたんだもん、お喋りさせてよーっ!

時間も時間なので、止むを得ず、切り上げ帰路へ。

午前中の報道写真展が重かったので、フルメタ展は、癒しでした。

というか…日本は、平和ですね…。

そして、本当は息子はテニス部の練習があったのですが。
フルメタ展で間に合わず、結局、バックれちゃいました(汗)

ま、そんな日もありますよね。


●我が家のフルメタグッズ

ということで。
そんなにフルメタグッズというのは、今も過去も生産されてないもので。
今、我が家にあるのは、四季童子先生の画集↓


あとは、これだけ。


ほぼ絵葉書ですが(汗)

レーバテインのフィギュアは、箱無し、装備不備の格安中古を1000円で見つけてしまいまして、出来心で買ってしまったものです。

息子と二人で開封して、小さいながらも、三次元のレーバテインに、やたらと興奮。
弄ってたら、息子が肩のパーツを破壊…。

「おわっ!肩に被弾!」と突っ込む、私。

凹む息子に、「心配いりません、軍曹。この程度で戦闘不能にはなりません」と、アルの声真似しながら、ボンドで修復(笑)

こういう繊細なオモチャ、初めて触ったから加減が分からないんですよね。
やらかすだろうと思ってたので、想定内です。
私も初めてのねんどろいどは、首関節とか破壊しまくりました(汗)

さてさて。
息子の宿題に付き合わないとならないし。
アニメの続きが気になるので、図書館で小説借りて最後まで読破するかな。
↑買いなさい