不妊治療からの一男一女、気まぐれ子育て日記

不妊治療からの一男一女、気まぐれ子育て日記

不妊治療専門クリニックに通って1年半が経ち、33歳で体外受精にステップアップ。凍結胚盤胞移植2回目で妊娠、2015年第一子(長男)誕生→2017年12月より第二子治療再開→4年前の凍結胚盤胞移植2回目で妊娠、2018年第二子(長女)誕生。

Amebaでブログを始めよう!
1年も更新してないと、何を書いていいのか分かりません笑い泣き

息子4歳、娘1歳3ヶ月になりました。

息子は相変わらず聞き分けがよくて、この反動はいつやってくるのかと怖いですてへぺろ

娘は、そうだよね、子どもってこうだよねって感じでそれなりにキーキー主張する子です。それでも大人しい部類に見られるので、育てやすい子を育ててるんだなと自覚しながら育児しています。

夫も家事育児ともにまあまあ手伝ってくれるので、幸せなんだと思います照れブログで吐き出したり、頭の整理として記録したりということから遠ざかっているのが何よりの証拠。

がしかし、重大なことを書いてなかった。

実は、実親と絶縁して、3年ちょっと経ちます。。
(正確には一度書いてましたが、継続中です)
理由は書けませんが、どんな理由であろうと悲しい話ですよねあせる

自分でもどうしていいのかわかりません。。
私から切りました。
許せない気持ちと、許すとか置いといて接触した方がいいのかとか、考えることはあります。
でも3年も経つと、ブログと同じで取っ掛かりがわかりません。

この件もそうだけど、先日読んだネットニュースで、私は話し合いができないんだなーと思いました。


結局のところ、相手としっかり向き合えない自分がわかりました。

思っていることを上手く伝えられない、相手(親、夫)も話し合いが苦手。

夫とは上手くいってないわけではないけど、なんとなく難しい話は避けてるというか、ケンカ(険悪になって)もなんとなくスッキリしないまま日常に戻ってしまっていたりという感じ。

何を書いていいかわからないと言いながら久々にブログを書いてみたら、、このままではいけないと感じ始めましたあせる

書いてよかった。気づきです。

2020年、どうなるかは置いといて、自分の中で「話し合い」を大切にしたいと思います!

エネルギーが必要ですね、、頑張りますDASH!


【追記】
私が思っていることを上手く伝えられないのは、父と母の関係が原因だと思っています。
父親は「自分が法律!」みたいな人間で、謝らない、怒鳴り散らす、意見を言わせてもらえない母を見て育ってきました。
なので、結婚相手は自分の意見が言える関係であることを重要視していたので、夫に意見できないというわけではありませんOK
ただ、消化しきれてない思いがあるのは事実。もっと深いところでぶつかれないと後々歪みがでてくるかなと思った次第ですひらめき電球