興味はあっても、なかなか最初の一歩が踏み出しにくい投資になりますので、まずはお勉強☺️
※今まで書いた不動産関連記事を加工して再掲しています☺️
不動産投資において、よく10億の資産!とか家賃収入5000万円!とか耳にしますが、多くの場合借金が同額くらいあります。
10億の資産でもしも借金が10億なら純資産ゼロです(実際はそんなことないと思いますが)。
キャッシュフローは私たちが想像するほどには多くはないと思います(フルローンでだいたい借入額の1〜2%)。
もちろん、借金を返せば純資産は増えますので、うまく回り出せば資産増加スピードは恐ろしく早いと思います![]()
ただ、うまくいっている人の話をキチンと理解せず、不動産会社の電話攻撃にあって騙されてしまう人たちが一定数いるのも事実(下の動画を視てくださいね)。
不動産投資はレバレッジを効かせて賃借人の家賃で借金を払う。
借金を返し終われば自分の資産になり、年金として月々入ってくるようになる。
ましてや、万が一のことがあった場合は保険代わりにもなる。
サブリースを付けるので家賃が保証され、空き室になっても家賃は保証される。。
節税にもなる(大金持ちだけだけど)
悪いことは何もなさそう、、と不動産会社の言うなりに契約してしまうのもわかります。
不動産賃貸業はれっきとした事業で、経費もかかり、儲かれば税金も払わなければなりません。
自分で安い物件を仕入れて、なるべく高い利回りで貸す、という企業努力が必要です。
そういう努力をされている方が成功者なのでしょう。
それをせずに不動産会社の言うなりに契約すると、、
・不動産会社や業者に利益をオンした高い物件価格(そもそも相場を調べていない)
・サブリース契約は銀行と不動産会社セットで儲けるためのスキーム(各種手数料)
・たくさんの見通しの甘いシミュレーション資料(信じちゃダメ!自分で計算!)
・不動産会社が不利にならないよう、有利になるようなガチガチで固めたたくさんの契約書類
上記のことに気づかず、契約後3年くらいして、はたと気づく。
あれ?手元の現金がどんどん減るんだけど??おかしくない??
そもそも、業者の出したシミュレーション資料が甘々で、いろいろかかる費用がそもそも載ってなかったり、、
キャッシュフローは借金を返し終わる35年後までどんどんマイナスになっていく。
借金を返し終わればそりゃプラスCFになるけどそこまでもつか!?
結果、かなり高値で掴まされた物件を損切りする羽目に。
生活が立ち行かなくなれば元も子もない。
持ち続けられる経済的体力がある方はいいですが(年収高い方は給料から手出しがあっても気づいてない可能性あり、、)。
このことから、私は現金でしか不動産を買いません。
契約も早く決まるし、面倒な手続きは飛ばせるし、銀行に預けている感覚で、もし空き室になっても返済がないので焦らないでゆっくり次を探せるし。
何より、経費は多少かかりますが家賃がほぼそのままキャッシュフローになります。
とにかく不動産投資には勉強が必要です。
特に失敗談などを探して読み込むことをおすすめします。
この方↓、強面なんですが、「正直不動産」を地でいくYouTuberです。
多分すごく良い人です!
注意喚起動画、よかったら見てくださいね!
