昨晩のスペース、途中息子の送迎などで途切れたりして全ては聞けなかったのですが、みなさんの夫婦関係のお話、興味深く聴きました☺️

すばらしいまとめはこちら♥️↓
それでも2人でいることを選んでる
ステキな言葉✨✨✨

かぼちゃさんがLINEで証拠残しながらコミュニケーション取る、というところ、我が家も同じ感じなので、とても共感しました!

夫婦関係は各家庭それぞれ、、
お子さんの教育方針について、一人の人間を育てるのだから妥協できない!と、意見がぶつかって、話し合うのはすごくいいことだと思います☺️
共働きで忙しすぎて心に余裕がない、話し合う時間が取れないというのが大変ですよね💦
がんばれーーー💪
いつか終わる!




では、ほぼ子育て終了のn=1ということでミドフィフたぬぽん家の場合、、


①パートナーとの関係、どんな時に難しいと感じる?離婚したいと思ったことはある?

結婚当初、私が横浜から関西に来たので知り合いもおらず、話すのは夫だけなのに毎晩帰りが遅くホームシックになりました。
ご飯作ってるのに連絡もせず飲み歩き、帰ってきてご飯いらないと告げられるパターンで喧嘩もしょっちゅうでしたが、アルバイトするようになって知り合いも増え、話し合って改善してからは(食べて帰る時は連絡する!今のようにLINEなかった時代、、)、喧嘩も減りました。
お互いの性格を理解して容認できるようになってからはうまくいってると思います。
離婚したい、とまで思ったことはないかな?

②家事育児分担遍歴、どんな感じ?どう決着した?

結婚後、息子が生まれるまで7年ほどあり、フルタイムで働いていたこともあったのですが、その時は私が早く帰れる時は私が作り、帰れない時はお総菜や冷凍食品を私が準備するといった感じ。
土日休みはテレビゲームで対戦して負けた方が作ってました(夫は焼きそばとチャーハンは作れる)。

まぁ昭和ですからねぇ、私のワンオペです。

子どもが生まれて専業主婦になってからはもちろん、フルリモートで働くようになってからもワンオペ。

夫のやる家事は

・朝のゴミ捨て(全部まとめて玄関に置いているのを出すのみ)
・二階のトイレ掃除(夫以外使わない、笑)
・頼んだら買い物してくれる

のみ。

もちろん私が旅行中の時は洗濯などやってくれます。
でもやり方がわからないので毎回手順マニュアルを置いていきます、、
結局ほぼ子どもたちがやってくれてますが。

ただ、これに私が不満を持っていることはなくて、その分稼いでくれてるので(私の給与の25倍)役割分担と思っています(やっぱり金か、、笑)。
期待していたらモヤモヤすると思うのですが、全く期待していないのでやってくれたら感動するかんじ?笑

③夫婦関係維持のために気をつけていること、工夫していることは?

感謝の気持ちを伝えること。
納得いかないことはとことん話し合うこと。
ありがとうとごめんなさいの多用、笑
これは夫がすごく多用するので、あまりモヤモヤしません。
あと、あまり一緒にいないこと、かな?笑

④子供の自立後、どんな夫婦でいたい?

夫は体を動かすことが好きで、ゴルフ、山登り、ジョギングなど、外へ行くことが多いです。
私は家でのんびり過ごすのが好き。
夫は土日はほとんどいないですね、今日もいません(あ、平日もか)。

家の中でも、私はリビングやダイニングにいることが多く、夫は二階リビングロフトにいることが多いです↓


現在はテレビを置いています↑



吹き抜けで繋がっているので、気配をお互い感じるけど、夫が二階で映画を見ていても音はさほど気にならない感じ(なんか見てるな?という感じ)。

付かず離れず、時々ランチや旅行に行く、って関係が心地いいかな?
アウトレットでもね、一通り終わったらLINEして、みたいな感じで別行動するんです。行きと帰りだけ一緒、笑
意見を聞きたい時に「TOD'S来て、意見聞きたし」と連絡する感じ。
こんな関係が心地いいです。

最近は息子も娘も家にいないことが多く、老夫婦ってこんな感じ?と思いながら生活しています。
お互い干渉せず、それぞれやりたいことを別の場所で好きな時間にやっているのでストレスはないかな。
今のところ。。
 
昨日はスピーカーのみなさん、おつかれさまでした!
とっても楽しい夜をありがとうございます☺️