昨日、1階和室のエアコンからボタボタ水が落ちてきました。

家電が壊れるのって突然ですよね。

調べたら2008年に購入したもので、もう16年も経ってる、、
さすがに限界なので買い換えることにしました☺️
今年に入ってエアコン壊れるの2台目、、

備忘録として我が家の家電の歴史を振り返ってみます。

  エアコン


リビング
2003年
今の一戸建てに引っ越す際に買い替え。

2020年
突然うんともすんとも言わなくなった。。

娘の部屋、今回の和室は2024年買い換え。
息子の部屋は2020年、あと2つはもう20年近く経つのでそろそろヤバイ、、

エアコンクリーニングの人が言うには13~14年くらいが寿命らしい。
我が家は16~20年?頑張ってる~😆


  冷蔵庫


2000年
お盆休み1週間奈良から横浜へ帰省、自宅に戻ると台所が水浸しになってる。。
冷蔵庫がご臨終で中のものが全て溶けていました。中でもエビが異臭を放っていてカオス、、笑

2015年
夏のある日、突然ご臨終。
夏に壊れやすいのかなぁ?
少し前から「勝手に氷」ができなくなっていて兆候はあったかも

次2025年~2030年くらい??

  洗濯機


2003年
今の一戸建てに引っ越す際に買い替え。

2014年
ある日いきなり洗濯機の下が水浸しに。。
モーター付近が錆びて穴が空いたらしい。

次は2024年~2030年くらい?


  テレビ(リビング)


2005年
今の一戸建てに引っ越してしばらくして買い替え。

2017年
50型4K BRAVIA 
ふるさと納税58万の寄付の返礼品

2005年に買ったテレビは壊れたわけではなく、息子の部屋のゲームモニターとしてその後も活躍、それがご臨終になった記事↓
 


保険が全額おりたので買い替え費用手出しなしでした。


  私のパソコン


2001年 東芝 デスクトップ
2010年 DELL デスクトップ
2014年 NEC デスクトップ
2020年 NEC ノート
2020年のはふるさと納税の返礼品。59万の寄付でゲット。

空気清浄機や掃除機などはふるさと納税の返礼品でゲットすることが多いです。


ちなみに、家電は「トリセツ」というアプリで管理しています。
品番を登録すれば取扱い説明書もダウンロードできるし、購入時期や値段、保証期間も登録できるので一元管理しやすいです!
取扱い説明書、紙のものはほとんど捨てて保証書だけ残しています↓