ペドロさん命名の【たぬぽんゼミ】、不定期でアップしますね☺️

ペドロさん、ありがとう❤️


先日の記事にご質問をいただきました↓



ご質問ありがとうございます☺️

私もまだまだ勉強中の身。

話し半分に読んでみてくださいね☺️






私が不動産投資を始めたのが45歳の時、2013年のこと。

リーマンショックで世界経済が混乱したのは2008年9月。
不動産市況はタイムラグがあるので、悪化の数値が出始めたのは2年後の2010年頃。
その後2013年からアベノミクスがスタートし回復基調になります。

その波にたまたま居合わせて乗れたのが運がよかったんですよね。

不動産は物件価格が肝で、価格が安ければ当然利回りが高くなります。

当時は不動産投資の参戦者も少なく、安い手頃な物件がたくさんあったように思います。

現在、投資ブームで不動産投資も参戦する人が多くなり、現物しかない不動産は品薄状態。

需要と供給の関係で値段は高くなっています。

しかも、賃貸需要を無視して素人に高く売り付ける不動産会社も存在していて、玉石混淆。。

株などの金融投資は市場が大きいので参戦者が増えれば増えるほど流動性が高くなりライバルが増えても良いのですが、不動産投資の場合、良い物件が少ないのでパイの取り合いになります。

しかも業者と素人投資家との情報格差がありすぎる。。

この中で今から参戦して勝てるでしょうか、、

今まで長年やってきて経験値、業者との関係などあれば、リスクを減らしながら投資もできますが、今から勉強、しかも50代では正直リスクが高すぎる気がします。

私がやっている築古物件は、安い代わりにリスクも高いです。
私はそのリスクを最小限に減らすために業者とタッグを組んでいろいろな手段を講じています。

投資をするときには、まず、どれだけのリスクを許容できるのかを考え、投資するお金が最悪失くなっても生活に支障はないのか?
常に最悪のことを考え、それでも大丈夫なようにしておかなければなりません。

不動産投資に年齢制限があるわけではないので、今から始めるのが遅いかどうかはわかりませんが、現在の不動産投資ブームに惑わされずに、今一度、なぜ不動産投資をしたいのか、他に代わる方法はないのかよく考えてみてくださいね。

投資は自己責任。
誰も守ってはくれません。