5年後、私は60歳。

下の娘23歳で就職しているはず、、

夫は60歳を目処に働き方をゆるく変える予定。

私は、お金のために働くのではなく、自分のやりたいことで結果お金が稼げたらラッキー、という状態を作りたい。

昨年、法人を設立。

現時点で具体的な事業計画があるわけではないんですけど、今種まきしていることは、


    

「生活費を不労所得で賄う」


「人との繋がりを広げる」


「資格取得、学び」



  生活費を不労所得で賄う


毎年1件500万ほどの物件を購入して家賃収入を得ていますが、このまま続けたとして5年後、手取は800万超える予定。
家計支出は子ども費や住居費がなくなるので700万くらい?

夫もまだ働くみたいだし賄えるはず、、、



  人との繋がりを広げる


繋がりたいな、と思う人には積極的に声かけする。定期的に会う約束をする。

古くからの友人とちょくちょく会っておく。


連絡を待つのではなく、自分からマメに取る人は後々重宝がられます、笑
50代になってくると、子どもは友だち優先になるし、仕事をしてなかったら暇をもて余します。そのときにもともと連絡を取っていたならば友だちと約束するハードルが低くなります。旅行行こう!とか楽しみも増えます☺️

ブログを続けてブロ友さんを増やす!その中で色々アイデア出し合って楽しい企画ができたらいいな、と夢膨らむ~😆

  資格取得、学び


現在宅建受験に向けて勉強中。

他にもできたら司法書士とか挑戦したいかも☺️

FP2級も取得済みなので、法人で不動産関係の他に資格を生かせるような仕事、マネーについて学べる教室のようなものができたらいいな、とも思っています。

そこら辺は会社設立の定款にも入れています☺️


自分の興味のあることなどにアンテナを張る、学ぶ。
ずっと続けている趣味でもいいですし、50、60に、なっても自分が楽しめることがあったらいいですよね!テニスだったり、ゴルフだったり、茶道や園芸、手芸だったり、音楽だったり、株式投資だったり、ブログだったり、、

結局は自分が将来どう楽しんで生きられるか、を考えて種まきするのがいいのかな、と思います。

みなさんは5年後、10年後、どうなっていたいですか?

コメントでコッソリ教えてくださいね😃