夫は現在56歳。
あと4年でフルスロットルで働いている今の状態からペースダウンした働き方をしたい、と決めています。

でも全く仕事をしない、というのは嫌らしく、好きな仕事をしたいらしい。

夫を頼ってくるお客様と話すのが何より楽しいらしく、生涯現役で営業の仕事したいらしいんですよね。

経営者や富裕層が多いので、考え方など、参考になることが多くて私もその話を心待ちにしているところがあります。


なにはともあれ、確実に収入は減りますから、それに向けて不労所得を増やすように種まきをしています。

さて、皮算用~~😆


我が家の現在の状況

夫56歳、私55歳
住宅ローンを引いた純資産 ナイショ
労働収入あり
不動産収入 年間手取520万

年間家計支出 約1200万
基本生活費 310万
住宅費 120万
保険料 44万
夫小遣い 120万
妻小遣い 40万
大4長男 200万(4月から就職)
高3娘 140万(4月から大学生)
特別費 200万

4年後には娘も大学卒業で子どもの費用が基本かからなくなる。
住宅費もいずれ固定資産税だけになる。
夫婦小遣いはもう少し減らせるとして(夫が)、、
生活費、特別費も今ほどかからなくなるとして、、

やっぱり老後は年間家計支出700万くらいかな、、
今の生活レベルを落とさないことを前提としてます。

現在のペースで不動産投資を続けると仮定すると4年後には家賃収入手取で700万くらい?

年間運用益=年間家計支出

となれば、生活のためにではなく、自分の好きなことをして働く感じでイケるかな?
資産もソコソコあるし65歳からは年金も入るしね😃

新NISAやiDeCoも引続き積み立てて、、

今のところこんなイメージで。

足りるかなってお金の計算しなくて済むようなゆったりした老後を過ごしたいな。

ザックリ将来のイメージを持つのは大切だと思うので、みなさんも試算されてみてくださいね☺️