やっと、やっと、やっと、確定申告が終わりました~~~!

税理士さんには頼まず、全て私が夫の分もやっています。

私は個人事業主で青色申告(法人は5月決算なので7月に確定申告)、夫は白色申告。

e-Taxも最初の年はインストールだなんだってものすごく時間かかったけど、今年はスムーズにできました。

夫は二ヶ所からお給料をいただいていて、乙欄(扶養控除申告書なし)で所得税を大目に支払っているため還付があります。

令和5年の夫の所得税は1100万ほどでした。住民税が370万くらい。
去年よりちょっと減りました。
所得税還付が100万くらい。


この100万は

娘の学費 60万(5月引落)
娘のPC代 18万
息子車 70万
駐車場契約 8万(敷金含)

あれれれ、156万、、

私の確定申告は追徴が15万ほど。

170万あっという間になくなります💦

息子の車は中古の軽を買いました。
そのうち娘も教習所通うだろうしね。
私の車はアルファードで大きいし、夫の車はレクサスで傷つけたらいややし、、

家には2台しか止められないので近くの駐車場を契約しました。

田舎だから8,000円くらいかと思ってたら15,000円、、
思ってたんとちゃう💦

何かとお金かかりますね、、