2/23、トモさん主催のコミュニティのZoom会がありますが、テーマは


【不動産投資ってどうなの?】


興味はあっても、なかなか最初の一歩が踏み出しにくい投資になりますので、まずはお勉強☺️



※今まで書いた不動産関連記事を加工して再掲しています☺️






不動産投資で失敗した、というブログを読みました。



資産価値が500万しかないマンションを1000万以上で2件フルローンで購入したようです。

もともと購入するつもりはなく、面談をすればポイントをもらえる、とポイント狙いで不動産業者と面談したもよう。

不動産投資の知識もなく、

・老後に安定した収入を得られる
・購入した金額より高い金額で売却できる
・ローンが終われば子どもに資産として残せる
・3年後もサブリース(家賃保証)契約を継続する
・絶対に家計に負担はかけない

と担当者の甘い言葉を全面的に信用し、悪徳業者にだまされた、と。

家計に余裕はなく、家計に負担があったらアウトの状態。

ローンは家賃が入らなければ払えない。

最初のうちは家賃保証もあり、収支がトントンだったようだが、そのうち家賃が遅れるようになり、不信感で売却しようと別の業者に査定してもらったところで初めて不動産価値が購入価格の半分もないことが判明。だまされたと気づく。

突っ込みどころ満載ですが、こういう方が増えているような気がします。

株も不動産投資も「あの人がこう言ったから」「絶対儲かるって言った」

これで履行されないとして騙されたと言えるのかどうか。。


これで裁判になったとしても自分で契約している以上、投資は自己責任。

勝ち目はないでしょう。



自分の大切なお金を投資するなら真剣に向き合って裏付けを取り、騙されないように知識武装しなければいけないと思う。



不動産投資は税金の知識や利回りの知識は最低限必要です(5年以下の不動産売買は譲渡所得に対し税金40%ほどかかります、5年以上は20%。他にも給与所得との損益通算のことや諸々、税金のことは避けて通れません)。



まず、物件価格が肝なので、ここを間違うと取り返しがつかない。

サブリース(家賃保証)も問題。
空き室で家賃保証、誰得?と考えるべき。
物件価格にオンされてるでしょう。
永久的っていうのもあり得ない。
投資物件は年月と共に劣化していき、資産価値も低くなる。
当然家賃も安くなる。
需要と供給の関係で売ろうとしても二束三文になることもある。。

不動産投資は本来リスクの少ない投資だと思います。再現性もあるし、現物もあるしキャッシュフローもある。

ただ借入をするからには色々なシミュレーションも必要ですし、最悪の場合を考えて投資すべきだと思います。
このことから私は現金でしか投資しません。

不動産投資がハードル高いのはより多くの知識が必要だからかなぁー、と感じました。