今日はトモさん主催コミュニティのZoom会でした!

はや!トモさんが早速ブログアップしていたのでリブログさせていただきます↓
参加者は4名。
少人数だったのでミュートも外しておしゃべりしました。

私は顔の怪我で化粧もできないのでビデオオフで、笑

みなさんに「大丈夫~~?」って優しい声をかけていただきうれしかったです♥️




さて、今日のテーマは


    

両親の老後資金について

年金額を増やすにはどうする?

老後について何か対策してる?





ココさんが介護の経験ありで色々詳しく教えていただきました。

要介護3、4、5と上がっていけば上がっていくほどできないことが増えてくるので結局お金がかかるということ、雑費にかなりお金がかかること、看ることが必要なので仕事をセーブせざるを得ず収入も下がること、、

などなど、なかなか大変だなぁ、、と思いました。
教育費と違って終わりが見えないですしね、、

特養でも月15万~かかるらしいですね。
年金少ない方は相当手出しがありそう。

そういう場合は世帯を別にして、資産をなくして国の補助を最大限もらう方法もあるとか。。
生活保護?

情報をたくさん知っていると知らないのとではずいぶん違いそうだな、と思いました。

義夫は87、義母は86、実母は84です(実父は64で他界)。

今のところ元気なので、なかなか老後の話もしづらいですが(いや、十分老後、笑)ある程度把握もしておきたいけど、、
来るべきときが来るまでこのままなのかなぁという感じです、、
嫁の立場じゃどうしようもない💦




年金額を増やすにはどうする?


iDeCoは所得控除があるので高所得者にとってはとてもいい制度ですが、今後税制改革で退職金控除が見直されそうなのでどうなるのかなぁ、、といったところ。

出口で受けとる時に高額な退職金が出る方はiDeCoの分が課税される恐れもあるので注意が必要です。
と言っても政府が言うことに従うしかないからしょうがないんだけどね。。

年金は死ぬまで一生いただけるものなので、最大限いただけるように過去の未納の分を支払っておくこと、できれば繰り下げ受給で年金が増額できればいいよね、って話に。
でもその前に寿命が尽きるかもしれないし難しいよね、、




老後の対策については、みなさん株の配当金や、副業やら、収入の柱をできるだけ多く持つようにしたいよね、って話になりました。

そこでみなさん私の不動産収入に興味がおありのようで、色々質問されました、笑


その話は次回のZoomに持ち越すことになりそうです☺️

今日もみなさん、お疲れさまでした!
楽しかった~~😍