8年前、夫の会社の経理のボスが辞めて素人ばかりの経理チームに助っ人として呼ばれて働くようになりました。

当時まだ規模も今のように大きくはなく、経理、総務業務を3人で回してる状況。

私の役割は、会社の経営状態を判断する資料作成、毎月の残高試算表の作成、決算書作成、そのために会計ソフトを入力することでした。

4社の入力を一人で引き受けてやっていましたが、このままでは私がいなくなったときどうする?となり、昨年1社の会計ソフト入力を一人の経理の女の子に任せることにしました。

決算書作成時、税理士の先生との打ち合わせもその子と課長に同席してもらうようにして、その前に決算書の見方などのレクチャーをしてなるべく経営状態を共有できるようにしました。

とはいえ、普段の業務の忙しさもあるのか、いまいち反応が薄くどこか他人事。。(どうせ私がチェックするから大丈夫って思ってる??)

1社の入力も私が1ヶ月に二度ほどデータチェックしては間違えだらけで訂正箇所を知らせる、という状況。

なかなかスキルが上がらず、銀行さんから残高試算表について質問されても答えができず、私に電話がかかってくる。。

私が手伝っている限り、なかなか成長できないので役員の中で話し合って3月末で辞めることにしました。


もともと助っ人のつもりが居座り過ぎたかな。。


よかれと思って先回りしてやったことが相手の成長を妨げる。。

これは子育てでも大いに反省すべきところ。


辞めたら辞めたで頼れないからなんとかするでしょう。

もうちょっと早く、手を放してあげるべきだったかな。。



税理士さんと相談し支払報酬を上げて、相談、チェックしてもらえるよう手配。



経理は私以外で7名。残り3社は他の子たちに割り振ります。
まぁメインの1社以外はそんなにボリュームないので大丈夫でしょう、、

3月末までに引き継ぎ書を丁寧に作ってキチンと引き継ぎしてから辞めたいと思います。


一旦リセット。


お給料はなくなるけど、時間はできる。
法人作ったので、そちらで新しいことを始めようと思っています。


何をしよう??とワクワクしてます☺️