以前会社の子としゃべっていて超過累進課税を勘違いしていたようだったので、同じような方もいるかと思い、記事にしてみます。



まず、ご自分の所得税率って何%かご存じですか?こ自分で確定申告されない方はよくわからないかもしれないですね。

よく勘違いされるのは、課税所得4000万以上の人は所得税45%丸々取られる、と思っている点。

4000万を超過した分に45%掛けられます。

例えば課税所得5000万の方の所得税は

~195万✖️5%=97,500
195~330万✖️10%=135,000
330~695万✖️20%=730,000
695~900万✖️23%=471,500
900~1800万✖️33%=2,970,000
1800~4000万✖️40%=8,800,000
4000万~5000万✖️45%=4,500,000

合計17,704,000が5000万の課税所得の方の所得税額となります。

となると、実際は35%(課税所得の所得税率)ほど、ということですね。



この計算が面倒なので、早見表としてこちらを使います。


こちらで課税所得5000万で計算してみてください。

5000万✖️45%-4,796,000=17,704.000
になりますね。

住民税は所得に関係なく一律10%です。

となると
50,000,000✖️10%=5,000,000

税金だけで2300万となります。


なので、195万超えたら税金が倍になるから何がなんでも195万に押さえなくちゃ!というのはあまり意味がありません。


勘違いアルアルでしたー。