世帯年収いくらあればVERY的生活ができるのか?
ゆかさんがおもしろい考察されていたのでリブログさせていただきますね↓
勝手にリブログ失礼します!


私の中のイメージでは

mimiさん
 


shasaさん
 


がVERY的生活しているイメージ♥️
勝手に名前、リンク出してすみません💦


私の友だち(57歳)でVERY的生活(年代的にeclatか?)している子がいますが、

①実家が太い
②旦那様は自営業、友だちは専業主婦
③旦那様のご実家の広い土地に友だち宅とお義母様宅(義父亡き後)建設

世帯年収は不明ですが、友だちと買い物行くと、HERMES行ったら奥から支配人みたいな人が飛び出てきて挨拶してきます(実家に来る外商さん)。

いつも高級なものを身に付けていて、一緒に買い物行くと10万以上のものでもポンポン買うから釣られて一緒に買ったり、、笑↓


聞いてないけど、多分ご実家(自営業で成功)がマンションを何棟も所有しているので1棟もらってその家賃収入とかあるのかな?って勝手に推測してます。

でないと説明つかないお金の使い方、、笑

世帯年収的には我が家もVERY的(だからeclatだって!)生活できないこともないのでしょうが、貧乏性なのでやろうと思ってもできないし、若い頃は背伸びしてブランドもの買ったりベンツSクラス乗ったりしてましたが、その頃の世帯年収は今の1/3くらいでした(1700くらい?)。

物欲も次第になくなってくるので(代わりに子どもたちが物欲でてきた)30~40代くらいに思う存分散財するのもいいのかも!


あ、大事なこと忘れてた。

世帯年収いくらあれば?、、ですが、私の独断と偏見、体感で、、

世帯年収1500万、子ども一人かDINKS、住宅は実家から頭金援助

世帯年収3000万、子ども一人か二人

世帯年収4000万以上、子ども3人以上

自営業、実家が太い、なら世帯年収1500万以下でもいけそうな気がします。

全てにお金をかけるのは難しいですよね、、

オシャレな生活憧れますよね♥️