前回の続き、、

二日目
 
日田の亀山亭ホテルへ。

私も何度か子どもの頃に泊まったホテルで親戚と会食と言えばここでした記憶。
母の想い出詰まったホテルです。

古めかしく、どこか懐かしい感じ。

夕食撮り忘れた、朝食↓


三日目

高速バスで日田→博多へ。

①天神でウインドウショッピングしたい
②夜、屋台でおでん食べたい

屋台に今まで一度も行ったことがないので、死ぬ前に一度屋台でおでんを食べてみたい、との母のユメを叶えるべく、笑、夜、屋台に行きました。

ビックリしたんですが、大通り沿いの三越、大丸百貨店前とかで営業してるんですね。
大丸前の「てっちゃん」でおでん食べました!道はさんで正面三越。


で、今朝早くに福岡空港へ母を見送りに。
その後私は今新幹線で移動中。。




実は母と旅行に行く2日前。。

娘が自転車で大怪我をして入院という事態に、、

調子に乗って自転車2人乗りして後ろに乗り、後輪に足が絡まって足首骨までザックリえぐれてしまって。

14針縫いました(幸い骨折は免れた)。



破傷風の恐れがあるのでワクチン打って病院で経過を見るために入院。。

本音は九州から戻ってくるまで入院してほしかったけどそうもいかず。

息子は韓国旅行で10日に帰ってくるし、私も10日。
夫は仕事で朝早いし夜遅いし。。

火曜退院、それは夫がなんとか都合をつけた。

水曜、木曜、金曜はタクシー(片道4千円ほど)で学校へ行き、運転手さんにお願いして荷物も運んでもらい、学校に着いたら先生に車椅子でタクシーまで迎えに来てもらい、学校内は車椅子。

松葉杖は何度もコケてしまってうまく行かないみたい。。(高さが合ってないのかも?)

とりあえず今日なるべく早く帰るべく移動中。

これは普通の親だったら旅行キャンセルするべきなのか、、
すごく迷ったけど、

①命には別状なし
②母が高齢で健康な状態での最後の旅になるかもしれない
③最近娘が生意気で親のありがたみを知るいいチャンス

④何より夫が、お母さんと行って楽しんできて、と言ってくれた



一人暮らしで骨折してる人どうしてるんだろうって思うけど、なんとかしてるだろうからなんとかできるはず!いろんな人に頼って、自分一人では生きられないって感じてほしい。

ちょっとかわいそうだったけど、自業自得系の怪我なのでね、、

それにしてもタイミング悪すぎ、、笑