ご好評いただいている(FP関根さんのおかげ)ライフプラン記事、調子に乗ってまた動画をご紹介します↓




今回のご相談は、年収1400万医師、子ども二人私立医学部行けるか?ということでライフプランを作成されています。

FP専用のソフトを使用し、数字を入れたり消したりライブ感のある動画でライフプランの作り方がわかりやすかったです。
是非ご覧になることをオススメします!

今回のご相談者様のスペック↓

    

・夫36歳 年収1400万(退職金2000万、

60~69歳1200万)

・妻37歳 専業主婦、元看護師で小学生から復        帰予定 予定年収200万

・マンション購入済み(ローン9千万)

・子ども二人(5歳2歳)中学から私立予定

 自宅通学で私立大医科系

・基本生活費42万/月

・家電 20万/年

・帰省費用 20万/年

・旅行費用 50~80万/年

・車 500万(10年毎)

・車維持費 36万/年

・現在の貯蓄額2300万


生活費高め↓



教育費↓



動画でチラチラ見えるライフプラン表、お子さんが小学生、中高生、私立医学部大学生、退職金年度、老後に分けて勝手にエクセルでまとめてみました(暇か!)↓




奥様は専業主婦→パート200万

収入と支出のバランスが悪く、色々試行錯誤してみるもライフプランは破綻していて、どうにもこうにもできない感じ。。


私立大医学部、6年で3千万以上かかるんですね。。


息子の友だちが何人か私立大医学部に行っていますが、親御さんは総合病院の経営者とか、ご両親とも開業医のお医者様とか、美容整形開業医です。

そもそも小学校から私立で、ご実家もものすごく太く、お金の心配するような方はいらっしゃらなかった感じ。。


勤務医の方の息子さんは現役、浪人含めてみなさん国公立医学部に行ってらっしゃいます(地方一人暮らし多い)。


詳しくは動画見てくださいね😃

動画のコメント欄、お医者様の実態が知れて興味深かったです☺️


ライフプランは人様の年収や支出が赤裸々に見られるのでみなさんご興味ありますよね😃


似たような年収だととても参考になりますし、自分のライフプランを考えてみるきっかけになればと思います☺️