ブログって楽しいですよね。
色々な人の人生が垣間見れるというか、、

資産運用されている方は勉強熱心な方が多く、参考になる記事がたくさん!

一方、わかってる?大丈夫?っていうブログもちらほら、、、

「積立NISAがいい!」と聞いて始めてみた!
資産が増えてきた、とスクショを貼って、、
リボ払いを毎月している、、
リボ払い15%だよ?
積立NISAするより返済した方がいいのでは、、
複利で借金は雪だるま式に増えていきます、、


他にも、築古戸建物件を買って不動産投資!
現金で200万で土地建物購入!
おぉー!私と似てる。どれどれ?

ん?リフォーム代の方が土地建物より高くローン組むらしい。

え、2軒目買っちゃったの?
物件もリフォームもローンが通らない。
買い付けしちゃったからって個人ローン9%で融資決定?
だ、だ、大丈夫??

買いたい気持ちが先行しちゃったんだろうか。

確かに私も株でドンドン上がってるのを見ると乗り遅れるな!とばかりに高値でも妥協して買っちゃったり。。
それで失敗、アルアル。

何でも買う時は計画立てて、計画通りにいかなかったらあきらめる勇気も必要だよね。

日々勉強、トライアンドエラーで実践。
感情が一番取引をブレさせる。

そういう意味ではAIがいいんだろうなぁ。

感情捨ててAIになれたらトレードうまくいくかもね。


金利や税金の知識、マネーリテラシーを上げるにはFPの勉強がオススメです。