2013年に不動産投資を始めた。

当時、少し余裕資金ができたので住宅ローンの繰上返済をしようと考えていた。

夫が不動産投資してみたい、と唐突に言い出した。

なんでも、夫の会社の人が不動産投資をしていて、その方の紹介で不動産会社のAさんに会い色々話を聞いてやる気になっちゃったらしい。
男の人って不動産好きだよね、笑。

一回どんなもんかやってみようよ!と、300万の築古戸建の物件の間取りや写真を持って帰って来た。

最初の印象は、

「こんな古い家、住む人いる??」

って感じ。

でも実際、家賃4万で住んでいて、オーナーが変わるだけのオーナーチェンジ物件。

客付けする必要がない。表面利回りも16%ある。

「じゃ、なんでその人売るの?」

素朴な疑問。
16%もあるなら持ってる方が得ちゃうん?

「他の物件と抱き合わせで売って、ビル買うみたいだよ」

なるほど、確かに十分元を取っていれば売れるうちに売っておこうって思うよね。

私の名義で買うことになった。

不動産の家賃の所得は総合課税。
夫は所得税45%、私は5%。
住民税は一律で10%。

この頃私は何も考えていなかったが、夫はプランを練っていたみたい。

毎年1軒現金で購入する計画。

計画通り進んでいて、2022年2月現在、7軒が私の名義で1軒が夫の名義。

→2023年5月現在10軒が私名義、1軒が夫名義

→2024年2月現在10軒が私名義、1軒夫、1軒法人



ちなみに、最初の300万で購入した物件は11年以上経ちますが、一回も入居者変わることなく住み続けていただいてます。


近年大がかりな水道改修工事をしましたが、15万くらいの修繕費で済みました。

一回雨漏りで修繕しましたが、台風被害で保険全額おりたので手出しなし。


既に投資金額回収済みで、お金を産み続ける金の卵!
ありがたやーー😃

長くなったので続く。。