ふるさと納税、皆さんどんなものされてますか?

たくさんあって迷いますよね!

食べ物が多いと思うんですが、冷凍のものだと冷凍庫に入らない問題が出てきてしまう。。

っと言うことで、冷凍庫必要なし!のもので今まで私が頼んでよかったもの、挙げてみますね(注:現在取扱ないものもあります)。



常温保存

お米(いろいろ)

レトルトカレーセット(岐阜県高山市 29000)

玉ねぎスープ(兵庫県洲本市 10000)

カマダのだし醤油セット(香川県東かがわ市 10000)

しょうゆセット(鹿児島県日置市 17000)

焼鮭ほぐし(北海道釧路町 11000)

和菓子、洋菓子(いろいろ)

カルピスギフトセット(岡山県総社市 20000)

ジュース(いろいろ)

家電製品(ふるなび)

ソニーブラビア(TV49インチ)(宮城県多賀城市 580000)

同上ブルーレイレコーダー(210000)

NECノートパソコン(山形県米沢市 592000)

空気清浄機(茨城県日立市 220000)

ダイソンhot+cool(岡山県備前市 180000)

ルーロ(ロボット掃除機、長野県伊那市 200000)

フェイススチーマー(新潟県燕市 30000)


炭酸水メーカー(新潟県燕市 50000)

※カルピスや黒酢に炭酸水入れるとウマイ

その他

ゴルフボール(広島県大竹市 85000)

野菜の定期便(長崎県南島原市 60000)

果物の定期便(福岡県新宮町 50000)

などなど。

※すみません、時系列めちゃめちゃで寄付当時の自治体と価格を載せています。一応参考になるかと思って当時の価格も載せました。家電は年々減ってきているので今現在取扱がないのも多々あります(私は2015年からふるさと納税しています)。
たとえば、テレビは多賀城市では今は取扱なしですが、神奈川県厚木市で似たようなのあるようです。家電はふるなびがたくさんあるので検索かけてみたら色々出てくると思います!



たくさん頼むといつ来るのか?まだ来てないものがあるか?と管理がしにくいですよね。
私は頼んだ分全てを小さな付箋に書いて来そうな月日にカレンダーに貼っています。定期便などはあと何回来るのか?ごちゃごちゃになるので。。
付箋は動かせますからねー、便利!

他にもこんなんあるよーっていうのあったら教えてください!

あ!ヤーマンのメディリフト(大阪府熊取町 190000)見つけた!頼もうかな!!