私の持株の中で、一番失敗したなーと思う銘柄はツインバード工業。
6月儲かって調子に乗っていた時につかまってしまった。いや、私から捕まりに行ったというか。

6/10からストップ高が始まり(547)、連チャンでどんどん値上がりしていったがなんだか怖くて横目に見つつ入れないでいた。
ヤフーの掲示板でワクチンの保冷庫を作っている、これからのワクチン輸送に必要だ、云々と載っており、ワクチンができたら輸送に必要でしょ!と6/17に1152で買った。でも乱高下がすさまじく(1050-1347)怖くてその日のうちに1230で売ってしまった。
6/18 始値1479でぐんぐん上がっていく。また1518で買った。翌日持ち越し、6/19 1780で売った後、1999まで上がる。
次の日6/22(月)始値2289高値2399、私は2358で飛び乗った。毎日乱高下して、結局はもっと上で終わっていたし、2399ストップ高まで行って剥がれたり上がったりしていたので少々下がってもまた張り付くだろうとのんびりしていたら突然ガラがやってきた。ちょっと落ち着いたかな?1982、安(なぜか安く思えた)!で同日ナンピン。そこからあれよあれよと下がって終値1870。でもまた次の日上がるだろう、なんて呑気に思っていた。

さて、次の日からおもしろいように下がっていき、7/17には75日線696に到達。ちょろっと何回か上がりはしたものの二度と1000円に行くことはなかった。

10/16には580まで下がった。平均取得単価2170。単価を下げるために一回だけ795でナンピンして平均取得単価1711、300株持っている。
購入価格513300円、損益昨日まで-64%。
マイルールで同日ナンピンしない、売った後上がっても同じ銘柄には乗らない、気にしない、というのはツインバードの失敗で学んだこと。また、ヤフーの掲示板は株価6000、いや一万行くなんて人が出だしてみんな楽観していた。これが一番危ない。読むもんじゃないね。

今日、例のワクチン保冷庫の件で突然吹いた。ストップ高715円。明日から連チャン求む!この機会に欲張らずにどこかで処分しようと思っている。