ここ数ヶ月間で株式投資の実践を通して学んだこと、ルール作り

買った同じ日または数日間の短い間にナンピンしない(大失敗、当たり前か)

利確後同じ日に同じ銘柄を買わない(その後どんどん上がっていっても気にしない)

同じ銘柄の安値はなるべく別名義か別口座でキープしておく(平均単価を上げない)

持株ですごく値上がりしている株があったらストップ高がいくらか確認しておき、ヤフーの掲示板で原因をチェック(売った後ストップ高になった銘柄が何回かあって悔しい思いをした、しかもその日から連チャン)

5日線上で陽線が続いていたら下げても慌てず様子を見てその日はなるべく利確しない(5日線を大きく割り込む下落は成行で売る)

最初に指した指値からむやみにどんどん引き上げるのをやめる(どうしても買いたかったら成行で、当たり前か。。)

ガラが来てすぐ上がっても第二弾が来ると考え、その日気持ちが落ち着くまで買わない(めっちゃ曖昧な基準、、)

PTSは売り場と考え、買わない(ストップ高でザラ場で買えなかった時は例外、でも怖いから多分買わない)。

長期投資か、短期か最初に決めておく。短期なら3週間を限度とする(私の利確統計によると、1-3週間で十分な値幅取れてる。ただ、これは守れてない。守れてたら含み損ないでしょ)。

売る時は15分足でサポートラインをチェックし、そこから1-2円下に逆指値を入れる。

買うときはVWAPを必ずチェックする

ヤフーの掲示板が楽観的な投稿ばかりになったり、株価このくらいまで行く、とか言う人が出てきたら売り時(何度も騙された、買いたい人が最も多い時が売り時)

すみません、個人的なメモです。当てはまらない方もいらっしゃると思うので悪しからず。
こうしてみるとやっぱり焦ってハイになって失敗することが多いかな。

皆さんのマイルール知りたいです。
付け足した方がいいもの教えて下さい。

新ルールはこのページにどんどん足していこう。