これを言っちゃーおしまいよって感じだけど、株をちょこちょこいじるより投資信託の放っておく投資の方が成績がいいんだな。私の場合。
積立NISAにしてもイデコにしても、投資額に対して13-16%利益が出てる。
割合的にはアメリカや先進国の株を多めにしてるかな。
ずっと放置してる投資信託と、小まめに毎日動かしてる株。もちろん一攫千金を狙うなら株に軍配が上がるけど、逆に大損することもある。コンスタントにそこそこの利益を取るんだったら投資信託の方がいいのかな。
もちろん株を上手に売買できる人はすごい利益率だと思う。
ちなみに2020年1月から今まで投下資金に対する株の利益率は私の場合3%でした。

{(現在の株式評価額+余力)-投下資金}÷投下資金×100=3
これが、上手に売買できて、今の私の絶賛塩漬け中の含み損が仮にゼロだとすると

{(現在の株式評価額+余力+含み損)-投下資金}÷投下資金×100=28

28%!投資信託を余裕で上回る。これが含み益だったら、、50%とか??100%とか??
これが複利の力かー、すごいなー。
うん!含み損を早く無くそう。

※自分へのメモなので参考にしないでください。間違ってたらすみません。