50代女性、夫息子娘の4人家族。
そろそろ子育ても終盤。遅まきながら、政府も推してるイデコやNISAで資産運用をしようと勉強を始めました。

2016年に優待が欲しいマクドナルドや、オリックス、イオン、丸井Gなど、買ったままで売ったことがなかったのですが、久しぶりに口座を見たときに(パスワードを忘れログインできなかった)、もしかして売ったら儲かる?ということにはたと気付き(株とはそういうものです)、全部100株でしたが2020年1月に全て売却し、50万の利益が出ました。マクドナルドは100%の利益でした。今思うと一番いいとこで買って売ったのかな。
ただ、その売った資金で新たな株を高値で買い(あるある)、現在絶賛塩漬け中です。しかもよく調べもせずにNISAで買ったので損益通算ができない!NISAも枠一杯早々に使いきってしまってナンピンもできない!何をやってるんだ、過去の私!
右も左もわからないのにずいぶん思いきったことしたなぁ。。損切りという言葉もこの時点では知るよしもなく。。今ではあまりのマイナスに気絶をするしかなく。
とはいえ、とりあえず2020の目標を株式投資を始める!と決めてウロウロしていたところ、株ブログなるものを発見!まったくわからない言葉を調べながら、現在もなんとか株式投資を続けています。いろんな方のブログに訪問しているうちに自分の備忘録として記録してみたくなりブログを始めました。
続くかわかりませんが、とりあえずゆるーくやってみます。