去年の夏休み前に購入したまま放置の下矢印

鍵盤は全く弾けないのですが、何を目指すか?

まずは近いところにゴールを置こう、で

目標:コードを押さえる

 

STEP1: 2音音符音符

右手人差し指でベース音+薬指で半音7個分上

これで周波数1.5倍の和音

C(ド)だとこんな感じ下矢印

白鍵だとこんな感じ(B(シ)だけ、黒鍵なし箇所を2個またぐので黒鍵になるのが注意)

黒鍵だとこんな感じ(B♭だけ、黒鍵なし箇所を2個またぐので白鍵になるのが注意)

 

STEP2: 3音 中指追加音符音符音符

ベース音半音4個分上でメジャー

ベース音半音3個分上でマイナー

おまけ:ベース音半音5個分上でsus4、3音で出来るのここまでかなぁ?

 

下矢印人差し指と薬指を決めて、中指メジャー・マイナー調整しよう。

下矢印やはり、BとB♭が難しい

おまけで、

?何故、黒鍵はこんな配置(BとB♭はズレる)なんだろう?

(私見です。間違ってたらスイマセン)。

5度上の和音(周波数1.5倍)とオクターブ上(周波数2倍)を両立させるため。

青丸は5度上(周波数1.5倍)→一番左から一番右まで、12回。周波数は1.5の12乗=130倍

赤丸はオクターブ上(周波数2倍)→一番左から一番右まで、7回。周波数は2の7乗=128倍

大体同じになった\(^o^)/。

この帳尻を合わせるため、Bあたりがごちゃごちゃしている(のかな?)