1歳2か月。

 

6月も半ばをこえ、梅雨に入り

 

雨は降ったり止んだり。

 

日差しが出る時は暑く

 

子だぬきも保育園での外遊びで

 

心なしか肌の色が茶色くなってきた。

 

このままでは

 

本当にたぬきになってしまう。

 

(そんなばかな。)

 

 

4月末に保育園の洗礼を受け、

 

最近やっと咳も鼻水もおさまってきて

 

久しぶりに「THE 健康」の子だぬき。

 

 

おかげさまで母だぬきの復職後、

 

保育園呼び出しにあうことなく、

 

有給も使わずに済んでいる。

 

(とはいえ、まだ半月だが)

 

 

 

 

活発に動くが、

 

土日は家で過ごしていても

 

全然平気な子だぬき。

 

親の体力回復のため、

 

土日はほとんど家にひきこもり状態。

 

 

必要であれば、片方が出かけていく

 

そんな我が家だったのだが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨年、私の従姉妹が亡くなった。

 

叔母の心中を察するに余りありすぎて

 

しばらく連絡を取らずにいたが

 

今回、従姉妹の絵を展示するということで

(従姉妹は美大卒で絵を描く事がとても好きだった)

 

よかったら…と連絡をもらった。

 

 

もちろん、行きたい。

 

いや、行く。

 

行かいでか。

 

 

 

 

 

場所は東京。私は東北。

 

この距離ということもあり

 

そうそう叔母に改めて会う機会もないので

 

可能な限り子だぬきも連れて行きたい。

 

が。

 

前述の通り、THE 引きこもりの我が家。

 

子だぬきは1歳2か月にもなったが、

 

家と保育園以外で

 

おむつ替えをした経験すら「零」だ。

 

 

外食なんて

 

よその人に迷惑かけられん、と

 

まだ一回もしたことがない。

 

 

子だぬきは離乳食だし。まだ。

 

 

 

外泊なんて、ええ。

 

実家にすら行ってないですからね。

 

 

いきなり東京?

 

行けるのか?

 

出来るのか?私に…

 

 

 

 

と悩むこと0.1秒

 

私は姉に連絡していた。

 

 

 

姉は元気度「2億%」の姪っ子を一人で育てている。

 

親子でディズニーも行っている。

 

 

 

 

 

助けて、お姉ちゃん。

 

 

 

 

 

というわけで、

 

姉に相談しまくって

 

色々レールを引いてもらい、

 

その上をおずおずと歩くことになった。

 

 

 

 

姉も行く予定ということだったので

 

姉妹親子の4人旅。

 

なんとか話もまとまってきた。

 

 

 

 

え?旦那?

 

本当は一緒が良かったけど…。

 

田舎者の私、

 

都会にいた頃の思い出も

 

まぁまぁ良いものがなく

 

すれ違いざまに蹴られたりなんだり。

 

 

男性ひとりいるだけで

 

だいぶガードになったろうに。

 

 

 

 

「休みが取れるかわからない。」

 

 

 

 

これですよ。

 

はいはい、もういいです。

 

大丈夫です。

 

にじみてているよ。

 

「あんまり乗り気じゃない」ってことが。

 

 

 

一応、声はかけてみたけど

 

姉妹水入らずの方がいいかもだしね。。

 

(姪は旦那がいた方が喜ぶだろうけど)

 

荷物持ちもいてくれた方がいいんだけど。

 

うーーーーーん。

 

 

 

何度考えても同席してもらった方が良すぎる。

 

んでも、当日、旦那を気遣う余裕が私にはなさそうなんだよな。

 

それじゃ旦那がかわいそうだよな。

 

荷物持ちとかガードとかそういう目的で見てるしな。

(だってそれが大きいんだもの)

 

 

 

我ら夫婦、喧嘩はするけど

 

仲はまぁまぁ良い。(多分)

 

旦那がベタベタするタイプではないので

 

目に見えてイチャイチャではないけど。

 

 

話せばわかってくれるタイプだから

(文句付きで。)

 

助かっているのは私の方だ。

(私にも文句はあるけど。)

 

 

 

最近は、家族の形態が

 

「2人と赤子」

 

から

 

「3人」

 

になりつつあるので

 

色々関係性を再構築することもある。

 

いまもまさに模索中だと思う。

 

寂しく思うこともある。

 

 

家族って簡単じゃないなって

 

まだ結婚して5年そこそこだけどおm…

 

 

 

…あ。

 

今日結婚記念日だ!!!!!

 

わーい!!