子だぬき爆誕から本日で300日。


気付けば300…という感じだったので

何も準備してない。。

今日も今日とて可愛い子だぬき。

おめでとう。






---

本日は保育園の面接日。

コロナ警戒のため、

子どもと親1人だけで、とのこと。


すこーしオシャレした子だぬきを

ヒップシートに乗せて

いざ、出陣。




ドキドキしながらピンポンする。

はーい!どうぞー!

と声がして、

外の扉を開く。



前もって見学に来てはいなかったので

初めて園の中に入った。

先生方とも初めましてだった。


にこにこ優しく迎えてくれた。


名乗ってないのに

「子だぬきちゃんですねー!」

って。

子だぬきも有名になったもんだ。
(そういうわけではない。)




正直、確認もせずに通して

違ったらどうするんだろう…

とちょっぴり思ったけれど

正解なのでそのまま上がる。



面接と言っても

簡単な確認程度。


離乳食と進み具合とアレルギー、

現在できることの確認、

延長保育の利用予定や

リース利用の有無、

集団生活における注意事項等々。



イベントは今はほとんど動画らしい。

そんな悲しいことってあるか?

一生に一度の事なのに。

私がいけたら

my 一眼レフ(埃被りがちの)で

バッシャバッシャ撮るのに。

良いビデオカメラだって買うよ。

更にこの両の目に死ぬほど焼き付ける。

コンタクトの度数だって上げちゃう。

見てたよ、出来たね、頑張ったねって

すぐに抱きしめたい。



でも、出来ないんだな。

画面越しにしか見られないんだな。

悲しい。





うちだけじゃない、

いろんなたくさんの機会が潰されて

本当にコロナってやつは。



仕方ないけれど、

やはりとても悔しいしやりきれない。






お話は30分程度で終了。

優しい先生でとても安心した。

園の中も明るい。綺麗。


他の園の子達は外遊びの時間帯だったのか

園の中で会うことはなかった。

帰りに少し外から眺めさせてもらって

帰路についた。


4月からお世話になります。

頑張ろうね、子だぬき。



色々インプットが疲れたのか

今日は寝付きが悪かった。

何度か抱き抱えてあやした。

こうやってまた大きくなるんだな。


おやすみ、子だぬき。

また、明日。