9ヶ月と22日目。


離乳食もまだ先が長いように思うが、

脱ミルクに向けて動き出す、らしい。







先日、保育園の面接の連絡があり、

どうやら4月からお世話になれそうだ。
(絶対無理だの何だの散々喚いたくせに)


ありがたいことに。



このままいけば私も6月には復職。

夫婦で休職もまもなく終わりになる。



というわけで…

 復職後のリズムに少しずつ慣らしていこう

 ミルクも段々終わりに向かわせる

という旦那のお達しがあった。






最近の子だぬきは

相変わらずスクスク成長している。

初めて出来た!と騒いでいた事も

どんどん当たり前になっている。

つかまり立ち、つかまり歩きなんてお手の物。

時折、手を離してほんの少し立つ事もあるし、

ハイハイだって高速になった。

興味のあることがたくさん増えて、

抱っこではなく、おろせ、と要求してくる。


もう8kgになることもあり

抱っこ紐で抱っこしていても重い。

買い物もなかなかしんどい。


それで気付いた。

抱っこの時間が少なくなっている。





離乳食はたくさん食べられないけれど

だいぶ形のあるものを

食べられるようになった。

モグモグもだいぶするようになった。








そんな、小さくて大きな変化が

たくさんたくさんあって

そこに更にミルク卒業に向けて…

…と、きたもんだ。





正直申し上げて、寂しすぎる。




いつまで、両手で横抱きが出来るだろう。

いつが最後のミルクの日になるのだろう。

いつまで言葉にならない言葉を喋る?


息ができなくなるほど切なくなって

夜眠れなくなる。


たくさんたくさん撮った写真を眺める。

既に懐かしい事も多すぎてつらい。

もう二度とないんだこの時間は。




嬉しくて寂しい。

なんだこの感情は。




女々しい母は、今日もしょんぼり眠る。