今日は乳がん関連の話。




段々と髪が伸び、

変な自信が湧いてきて


これ、化粧しっかりして

大振りのイヤリングしたら

もう脱ウィッグいけるやろ!!


なんてイケイケな脳内。
※現在3cm程度。


縮毛矯正したら

もう少し長くなるかもだし




よし!美容室探そ!

※現在3cm程度。
※※大事なことなので2度言う。




とはいえ…

抗がん剤後の状態に慣れてる美容室が良いな。


なんてぽちぽち探し。




よさげなところを発見。



そしたらなんと

人工乳房も扱っているとのこと。


試着もできる!すごい!


色々説明もあったので

ワクワクして全部見た。


やりたい!ほしい!と気持ちが盛り上がる。


術後1年お疲れ様でしたのプレゼントは

これで決まりだー!!!

予約する!!!!!




…とまで来たところで、

値段が目に止まる。



二桁万円。


うぅぅぅ…



高い…

いや、相当良いものだから、

正直、値段相応…それ以上とも思う。

でも、ポンとは出せない金額。


お前いくらだと思ってたんやと言われれば

お恥ずかしながら

一桁万円だったら嬉しいなと思っていたのです。





旦那も流石に首を縦に振らない。



盛り上がっていた気持ちは

ショボショボと萎んでいく。







もともと、大層な胸はしていない。

小ぶりな、ささやかな胸だった。

谷間に憧れた胸だった。


旦那曰く

「あってもなくても大差ない。」
(遠回しに励ましてくれている。…多分。)

程度の胸。



そんな慎ましやかな胸でも

私の楽しみのひとつは

可愛い下着を着ることだった。


今はユニクロにお世話になっているが

いつかは、と夢見て

昔の下着を何着か捨てられずにいる。



私が人工乳房が欲しい理由は

下着をまた楽しみたい

それだけに近い。


温泉もそうそういかないし

プール(好きだけど)に行くこともないし

旦那は見慣れたろうし

子だぬきにとってもこれがスタンダードだし


うん十万もかけて買ったところで

ただ、私が喜ぶだけなのだ。






ちなみに。


再建する方が安くつく。

保険適用だし

保険からお金も出る。(多分)


下着も付けられる。

海もプールもなんでもござれ。






でも。手術は怖い。

全身麻酔して

目が覚めて痛い!なんてのは

二度と経験したくない。

体の中にシリコン入れるのも怖い。

自分の他の部分から移すのも

それはそれで怖い。

しかも2週間くらい入院が必要だとか。

子だぬきと2週間も離れる???

旦那ひとりで2週間?????

いや、無理でしょ…




なので。

私は人工乳房が良いなぁと思ってた。




ウィッグの時には

2-30万かかるのもやむなしと

言ってくれていた旦那だが

人工乳房の使い所等々ふまえ

そこまでお金をかけるものではない

と考えているようで。



私は

髪はまた伸びるし

休職中で出掛ける回数も少ないので

むしろウィッグにこそ

お金をかけなくて良いと思った。




胸は伸びない。



…うーん。



……ここまで書いて少し落ち着いてきた。


多分、どうしてもって話をしたら

旦那も反対はしないと思う。



高いウィッグは買わなかったし。








胸をつけたら

私は多分泣いてしまうわ。