最近、〇ヶ月〇日〜をサボり気味。


子だぬきメインじゃなかったり

短い場合は抜きでいいか、という

自分ルール。

THE B型の私。適当適当。




今日は通院の日。

抗HER2だけでなく

循環器内科にも行かなきゃいけない。


採血、心電図、心臓エコー…


ついでに傷病手当の申請と受け取りと。



最近夜が寝付けないので

眠い。



今回は何となく

欲しいものも思い浮かばずなので

病院がんばった偉い!のご褒美がない。


点滴受けながらぼんやり考えようにも

点滴中は大抵

子だぬきの写真と動画を見直す時間なので

そんな暇はない。



待ち時間が長くて退屈なので

最近の副作用について記録。



前にも書いたかもだけれど

右手首腱鞘炎から

左手首

両膝

両手の全ての指の関節

両足のかかと、指の関節

痛むようになった。

朝は特に強ばりがひどくて

動かせたものではない。

子だぬきが泣けば

動かざるを得ないけれど。



旦那曰く

抗がん剤で生理が止まって

ホルモンの関係でーとかなんとか。


生理が止まってるのは

妊娠、出産があったからと思っていたけど

産まれてからずっとミルクでもう半年。

個人差あれど、

戻ってきていてもおかしくない。多分。


やはり抗がん剤なのか…と落ち込む。

わかっちゃいたけど、なんだかなぁ、だ。

このまま閉経もありうると思うと

やはり、滑り込みで来てくれた子だぬきが

本当に愛しく、輝いて見える。

(常に愛しく輝いているけれど。お口あたりが特に。)



というわけで、

生理が再開するまで

この痛みとよろしくやらねばなわけだ。

戻ってきたとて

治る保証はどこにもないけれど。



全身筋肉痛もあり、

育児するにはなかなか。



気合を入れずに抱っこできたら

どれだけ良いか。


いつも、


うし…いくぞ…ふんぬらば!!!


で持ち上げる。

身体も手首も指も痛い。

構えていても痛いものは痛い。

早く治って欲しい。



あと、時々、沸点が低くなる。

それもホルモンだと旦那は言う。

更年期のリハーサルだと。



つまり、歳取ったらこうなるんだね



と笑う旦那。

うるさいうるさい。


あなたに怒るのは

泣いてる子だぬき放置で

携帯ばっかいじってるからだよ!!!

何が「仕方ない」じゃ!

何が「泣いても大丈夫」じゃ!

それはどうしても手が離せない時のみ有効じゃい!!

※この件、怒ったらごめんなさいされた。
 子だぬきに謝れ。抱っこしろ。




おばあちゃんはリウマチで大変そうだった。

私もそうなるのかなぁ。

イライラはしたくないなぁ。

おばあちゃんは穏やかだったぞ。

少なくとも孫目線では。




…今日は病院長くかかるなぁ…





最近、私が離れると泣く子だぬき。

お風呂入る間でも泣く。

扉開けると泣いてる声が聞こえる。

保湿したいけど急いで服を着て駆け寄る。

抱っこされておさまったり

しばらく文句をいう子だぬきに

かわいいやら困るやら。



たった今も

ぴぇぴぇ泣いているらしい。

ギャン泣きの写真が旦那から送られてくる。

可哀想で可哀想で

全ての予約を蹴って帰ってしまいたい。



…ちゃんと受けるけど。





ガンとわかってからもうすぐ一年。

毎日考える。

去年の事を振り返りながら

またブログを書こうと思う。



しっかし長いなー。

充電無くなってしまう。