最近の私の話。


6月末で抗がん剤治療が終わり、

今は抗HER2療法が続いている。


抗がん剤の副作用が一通り落ち着き、

動けるようになってきたので

ガン治療以外に

皮膚科に行ったり

親知らずを抜いたりしていた。


仕事が休みのうちに

動けるうちに

平日人が少ないうちに

身体の不調を片付けていく。





しかし…どの病院でも

おばさま方、おじさま方が

待合室で楽しそうに談笑している。


自粛警察ではないけれど

県内もこれだけ大変だって言ってんのに

どーも…ねぇ。


複雑。


あははは、じゃなくてさ。


何だかとても虚しくなった。



嫌なら病院にすら出てくるな、と言われれば

そうですね、と言うしかないけれど。

ガン治療以外は

急ぎではないといえば、まぁそうだしね。






さて。

先週、上の親知らずを抜きました。

免疫下がっている時に腫れてしまって

口が開きにくくなったりしていたもので。



そしたらなんと

上顎の、空洞と見事に貫通したようで

口を閉じても空気が抜けるし

空気が入る。

なんとも奇怪な状況。

正直絶望した。

でも調べると

まぁまぁあるあるな事らしく。

とにかく刺激せず

触らず、安静に。

そうすれば閉じる、らしい。

もう1週間近く経つが

まだ微量に漏れる。

嫌だなぁ。悲しい。

あるあるとはいえ、

10人に1人とかそういう頻度。

また嫌な少数派を引いてしまった。

くそぅ。

明日歯医者に行ったらちゃんと伝える。

早く口全体でご飯が食べたい。







足の爪が剥がれました。3枚。

剥がれるらしいとは聞いていたし

剥がれそうだなとは思っていたけど

見事に剥がれた。

ベロン、と。


一部じゃなくて

一枚まるごとぼろっと取れたけど

特に痛くはなかった。

薄く皮膚はあるような感じ。


おつかれさま、私の爪。





髪の毛は

ACの時より2週間ほど遅く

全体的に生えてきた。

今やっと全体が青いくらい。

こりゃあまた、先が長いなと思ったけれど

まぁ、生えてるだけ少し安心。

病院からもらった

育毛剤のサンプルを使って

毎日眺めている。


少しずつ、戻っていく。

全く同じには戻れないけど

それでも。

少しずつ。復活する。


今はそれを楽しんでる。