2ヶ月と25日目。

 

 

本日も子だぬきは元気。

 

さっきミルクを静かに飲み干し、

 

またすやすやと眠りについた。

 

かわいいおくちを開けながら。

 

 

今がチャンス、と

 

ブログを書くことにした。

 

 

 

--------

 

最近の子だぬき。

 

 

一昨日の話。

 

私の実家まで

 

子だぬきを会わせに行った。

 

 

父、母、妹×2、そして

※妹その2は8歳のスピッツ。

 

92歳のおじーちゃんも来てくれた。

 

 

最初に母に抱っこしてもらった。

 

その時に笑ったらしくて

 

母はいたく喜んだ。

 

(いいぞ。偉いぞ子だぬき。)

 

 

次に父。

 

肩が上がってしまっていた。

 

でも、嬉しそうだった。

 

 

次はおじいちゃん。

 

手が震えていたので、

 

少し私が支えながら。

 

なんてったってもう5kg。

 

可愛い可愛い言ってもらえた。

 

親指が長いから出世するって。

 

うふふ。

 

 

妹からは抱っこ辞退の申し出が。

 

やっぱり嫌なんかなと思ったけど

 

首が座ってないのが怖いらしい。

 

首折りそう、だそうで。

 

「首座ったら抱っこする」

 

って言ってたので

 

それが嬉しかった。

 

 

 

 

今回はお披露目と合わせて

 

おじいちゃんにお願いがあった。

 

それは、

 

子だぬきの命名書を書いてもらうこと。

 

 

私はおじいちゃんが大好き。

 

何でも出来て

 

寡黙で品があって

 

ユーモアに長けていて

 

結婚するならこんな人!

 

とまで思ってた。

 

(多分、旦那は似ている。)

 

 

 

いつまでもいつまでも

 

元気でいて欲しい。

 

私だって

 

まだ教えてもらいたい事が沢山。

 

子だぬきにも教えてもらいたい。

 

どうかどうか、長生きしてほしい。

 

 

そんな想いを込めたりなんだりで

(単純に大好きだからってだけでもあるが)

 

おじいちゃんに書いてもらいたかったのだ。

 

 

 

無事、震える手で書いてもらい、

 

命名書を持ち帰った。

 

 

帰宅後、母から連絡。

 

 

「誕生日間違えたって。」

 

 

確認したら

 

 

「令和三年 九月一日」

 

 

ナ、ナンダッテー!

 

 

というわけで、

 

子だぬきはまだお腹の中のようです。

 

 

 

-------------

 

実家から帰って以降、

 

子だぬきのお喋りが急加速した。

 

私や旦那の顔を見て

 

うー!あぅー!ふぅー!

 

とたくさん、一生懸命。

 

 

何かの刺激で

 

急に成長する事もあるとかなんとか。

 

でもこんな急激に?

 

と驚いてしまった。

 

 

もちろん、めちゃくちゃ動画に残した。

 

 

 

 

 

----------

 

最近、やはりブログが書けなくて。

 

アメブロを開く時間もかなり少なく、

 

周りの様子もわからなくなってきている。

 

 

 子だぬきの世話で手一杯で

 

 スマホを開く時間がない。

 

とか

 

 腱鞘炎がしんどくて

 

 スマホを開けない。

 

 

という理由だと、

 

私自身思っていた。

 

 

でも。

 

 

さすがの子だぬきも

 

ずーーーっと起きているわけではない。

 

 

自分の時間がない…なんて

 

子だぬきのせいみたいな。

 

何か違和感を感じて、

 

よくよく考えてみたら

 

 

わかった。

 

私、子だぬきが寝ている時間は

 

子だぬきの写真と動画を見ている。

 

ずっと。エンドレス。

 

で、気付くと次のミルクの時間。

 

そして

 

2時間耐久強制歩行抱っこが始まる。

 

 

 

 

ある意味、自分の時間がないが、

 

逆にずっと自分の時間とも言える。

 

うーん、哲学。(違)

 

 

 

書き始めると楽しいんだけどね。

 

あれもこれも書きたくなっちゃう。

 

 

腱鞘炎が辛いのは本当なので

 

今もPCで書いている。

 

PCの方が痛くないし、

 

早く打てるし、

 

修正も早い。楽。

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

産まれてからもうすぐ3ヶ月。

 

子だぬきの写真と動画は

 

合わせて1000はとっくに越えている。

 

それでも

 

撮り逃している瞬間があるのでは!?

 

とそわそわする。

 

当たり前に思っている動作はないか?

 

モロー反射は撮ったっけ!?

 

泣き方だって段々変わる。

 

常に録画しておきたいくらいだ。

 

容量がいくらあっても足りない。

 

早く大きくなって欲しいと願いながら

 

まだ大きくならないで!なんて

 

そんな事も考えてしまったりする。

 

 

複雑な母だぬき心。。

 

 

 

 

-------------

 

まだ書きたい事が残っているけど

 

今回はここまでかな。

 

 

 

子だぬきの顔眺めてきまーす。

 

ではでは。