1ヶ月と12日目。

(もう13日目だ…)



前回はグチグチと


副作用辛いとブーブー言ったけれど


一昨日あたりからやっと


部分麻酔なしでご飯が食べられるように。


痛くないってステキ!最高!


口の健康って本当に大切…


手の痺れも嫌だけど


口内炎が怖い…


「食べられない」は辛い。


食べることが出来ないのは辛い。






さて。


一昨日は1ヶ月検診でした。


前回は産科で2人まとめてだったけど


今日は小児科と産科。



まずは小児科。


体重、身長など測定してからの診察。



賑やかだとスヤスヤ眠る子だぬき。


計測のギリギリまで寝てたせいで


体重測定時におしっこ決壊。


ほぼ全身オシッコまみれに。


なんてこったい。



体重は3.6kgほど。


おしっこした分差し引いたら


結構減りそうだけれど。笑



ぷくぷくむちむち育っております。


良いことだ。



100ml飲んでる話をすると


すごい!立派!と褒められる子だぬき。

(昨日からは120mlになりました。立派〜)


1日あたり40g程度増えているとか。


順調だそう。何より何より。



その後、K2シロップを挟み、診察。




診察では


胸やお腹の音、股関節、


見え方や聞こえ方をチェックしてもらった。




何も言うことがないんだけれど


何か聞きたいことはあるか?とのことで


向き癖、立ち耳、よく反り返る事など聞いた。


向き癖に関しては


指で簡単に向きを変えられる


つまり


筋肉が固まっているとかではないので


医療的な問題はなし。


ただそっちが好きなだけ、との事。



立ち耳に関しては


確かに立ち気味だけど


医療の面で言うと


聞こえ


という点では問題がなく


あとはもう美容の世界なので…とのこと。


まぁそうね…


矯正したり


押さえつけたりするのは


おすすめしないそう。


それこそ、聞こえ等に影響するので、と。




反り返る事に関しては


よくあること、と。


診察時にも良くあるなら気になるが


今時点で全く見られない。


ただし


今後短時間に頻繁に直立したりする場合は


受診してくださいとのこと。


おそらくは痙攣に入るってことかな。



ミルクに関しては


赤ちゃんにデブはないので


欲しがるだけあげて欲しいと言われた。


良かったね子だぬき。




白いうんちには注意してと言われた。


もし出たら、すぐに病院に行けとの事。


救急車でも良いと。うへぇ。




救急車の話が出たので


どういう状態なら救急車を呼んでいいか


判断に困る、と相談した。



赤ちゃんはVIPなので


少しでも様子がおかしかったら


すぐ救急車で大丈夫とのこと。



結果、何ともなかったとしても


赤ちゃんに関しては


「そりゃあ救急車呼ぶよね」


としか思わない、とのこと。



熱痙攣とかも


良くあることとはいえ


救急車呼んでもらって間違いない、と。


遠慮する必要は1ミリもないらしい。



安心した。




というわけで、子だぬきは元気いっぱい。


健康優良児だそうです。やったー。





小児科が終わって、産科へ。


やはり産科は時間がかかる。


子だぬきが起きやしないかとソワソワ。



少し待って、助産師さんと会話。


2週間検診でも対応してくれた助産師さん。



「お話ししたくて選んじゃった!」



と言われてびっくり。


そんな風に思ってもらえてたとは。


嬉しくて長話。(後で旦那に怒られた)


気になることは全部話した。


親身になって聞いてくれた。


嬉しかったな。。


お名前、ちゃんと聞いておけば良かった。




その後、診察があって、終了。




「元の生活に戻ってもらって大丈夫です」




これにて、産科は全て終了。


とても感慨深いものがある。


こんなはずではなかった妊婦生活。


せっせとほとんど毎週通って。


出産も慌ただしく。


でも看護師さんも助産師さんも


皆優しくて


たくさん救われて。


受付の方もすごい優しかった。



私が最終日という事を


受付の方もわかってたようで


すごく丁寧に挨拶された。



もう終わりかぁ、と


寂しくなってしまった。






本当に本当に、お世話になりました。






------


小児科も次回以降は最寄りの病院へ。


早速2ヶ月検診の予約しました。


予防接種の予約も完了。


泣くかなぁとか


熱出たらどうしようとか思いつつ


でもこの子の為だからな…!



頑張ろうね、子だぬき。





-----


最近、昼夜逆転気味。


というか、3時まで起きている事が多い。


その時間帯のミルクをあげてから就寝。



寝られないというよりかは


一旦寝て、起きた時に真夜中ってのが


なんだか精神的にすごく負担で。



3時頃まで起きていれば次は6時。


明るくなっていれば気持ち的に楽。


もっと寝てくれるならそれでもよし。



この状態はあまり良くないかもだけど


徐々に直していくという事で。。





さて、月曜は抗がん剤。


アイス、なんとか食べれるよう検討中。。