ぽんぽんと更新するのにはワケがある。



脳内整理したかったり

何となくモヤモヤしてるからだ。











最近子だぬきはよく泣く。

寝る部屋に行くと夜通し唸ったり。

苦しそうだったり。

小出しに泣いたり…



ミルク飲ませすぎたのか?

暑い?寒い?

うんちでない?(結構出てるけど)

嫌な夢でも見た?

息苦しい?鼻詰まり?



まったくわからん。



昼間寝てる時は静かだし、

5時間くらい寝たりするのに。




今朝(明け方)も相変わらず泣いていて

ミルクを飲ませても泣き

やっと寝たと思って布団に寝かせたら

小出しに泣き出し

あーつら…

と思ってたら(口にも出てたかも)

旦那が対応してくれて

私はそこから4時間寝てしまった。




見てくれてありがとう、大丈夫?

と起きた頃には

疲弊した旦那。

と、小さくぐずる子だぬき。



話を聞くと、

2時間は本気泣きしてたりしたとか。

私がくる直前頃まで。

抱っこすると泣き止むけど

おろすとダメで

うんち力んでるのかもと思い

放置してみるも

ずーーーっと泣き止まないとかで

もう打つ手ナシって感じで

呆然としてたみたい。


まぁ、機嫌はあまり良くない状態。

そりゃそうだ。


それでも、私を寝かせ続けてくれたので

ありがたい。本当に。




私が合流してから割とすぐに

また子だぬきは泣き始め

こりゃもうミルク飲ませるしかない…

と思って準備を頼むも

ミルクが出来た時には

私のお腹の上で爆睡。


あなたって子はー…



仕方ないので起きるの待ちの私。

旦那には寝てもらった。



明日は2週間検診だ。

子だぬき連れてお出かけ。

どうなることやら…

心配、不安。



液体ミルクを準備したけど

いきなり飲んでくれるかな。

念のため、

いつものミルクとお湯も持っていこうかな。



マザーズバッグはパンパン。

子だぬきは抱っこで良いかな。

使い慣れないけど抱っこ紐かな。

道中大丈夫かな。

病院間に合うかな。



不安だ…



ちなみに明日検診で

明後日は新生児訪問。



…検診で体重測るのに次の日すぐ来るのか。

無駄では…?

と思わない事もないが

まぁ、保健師さんがその日にって言うから

どうぞ、という感じだけども。



本当は、保健師さんに色々聞きたかった。

でも、訪問日調整の電話をくれた方は

私の話に被せ気味で話すおばさま。
(この方が訪問してくれるらしい)

忙しいのかもしれないけど

その時点でちょっと信頼度下がってしまい。

来てもらうのがとても気が重い状態。

何を聞けば良いのやら。




最近、左下瞼が腫れる。かゆい。

寝不足で免疫落ちてんのかな。



こんなに旦那に助けてもらっておきながら

やはり疲れは溜まっていて

食欲はどんどん減っている。

(動いてないのもあるけど)


何が食べたいか聞かれても

特に出てこない。

せっかく旦那が作ってくれるのに

何も思いつかない。



もちろん、毎日がこんな感じではない。

先日は子だぬきも寝てくれて

2人でゆっくりお菓子を食べて

テレビを見る時間もあり

その時間、

お互いに心の回復をしている感じで

幸せな時間だった。

こういう時間も必要だよね。。



まだ子だぬきがきてから2週間半。

慣れなくて当然だし、疲れて当然だと思う。


でも子だぬきも毎日同じではなくて

なかなか「慣れる」のも難しそう。

でも何とかやらなきゃいけない。



難しくて当然なんだけど

あー大変だなぁと改めて感じている。


友人は3ヶ月頃までが一番辛かったらしい。

ピークはこれからかー…!


がんばれ私と旦那。

こうやって交代で休めるから

なんとかやれてる。


誰かに来てもらうのも

気を遣うしでなかなか難しい。



産後ケアで泊まってくるとか…

旦那のためにも少しやった方が良いかなぁ。

一時的だけど。。

検討するかー。