36週4日目。

正産期まであと少しなのに!!!



最近は子だぬきの胎動が

更に少し大人しくて

子宮口の痛みも少し弱まったかなと

とにかく1週間大人しくて…と思ってた。




ここ数日

一旦は増えていたおりものが

落ち着いていて

出産が近付けば増える認識だったので

よしよしと思っていた。




のに。


今朝、気持ち悪くて起きて

ボーッとしていたら

おりものが出た感触があり

おやーと思ってトイレに行くと

スライム状…塊のおりものが。

透明。血は無し。


だけど…これ…

検索して見たことある。


粘液栓だ。


おしるしの一種でもあるとかで

これが出たら

早い人で2日後に陣痛が来たとか。



は?2日後!?

正産期に間に合わない。

もしかしたら今日明日もあり得るのかな。

怖い。怖い…!!!

足が出たらどうしよう!?

臍の緒は大丈夫!?

てかここまできて年度内に産まれるの!?

早生まれでもーというのはわかるけど

ただの親のエゴなのはわかるけれど

ここまできたらせめて4月2日までは…



今陣痛や破水しちゃったら

きっとすぐに帝王切開。


そんな、そんな、本当に待って。

焦り、冷や汗…


別に陣痛も破水もしたわけじゃない。

おりものに変化があっただけ。

あと3日なのに!!

遠い。遠すぎる金曜日。



私っていつもこうだ。

こうはならないでほしい!

って願うことは大抵起こりがち。



私が何をした。



検索を続けて、色んな人の話を見る。

すぐ陣痛が来た人、1ヶ月出続けてる人…



個人差個人差個人差…

あぁもう…!!!!!


私は子宮頸管の長さも短い。

早く出てくる可能性の方がきっと高い。



今産まれても大丈夫、生きてくれるとは思う。

破水して臍の緒が出なければ。



皆きっと、仕方ないって言う。

正産期じゃなくても良い、

早生まれでも良いと。


わかってる。

元気なら良いと私だって思いたい。

でも絶対ずっと何かしら引きずってしまう。


4月2日まで待たせたい。

本来の予定日は4月23日だし

子だぬきは小さいしで

なんだかんだ大丈夫だろうと思っていた。


どうしよう。どうしたら。

安静にしたって無駄だ。

止められない。



ただひたすらに泣きそう。

どうしたら良いの…

どうか、杞憂で終わりますように。