36週1日目。


昨日は妊婦検診。

記録は昨日の通り。

次回でラスト。

帝王切開じゃなくなったとしてもラスト。
(促進剤は嫌だなぁ…)



もう臨月入ったので

張り止めは飲まなくて良いよ、との事。


というか


臨月のお腹の張りは

最早薬で止められるものじゃなく

つまり「飲むだけ無駄。」

という事らしい。


…何か心配。

服用やめた途端に陣痛きたら…?

不安。


ここまで来たら37週までもってほしい。

更には帝王切開日(38週)までもってほしい。

まだ2,300g。

2,500gは越えたい。せめて。



「小さめだけど元気そうだから大丈夫」


とは言われたけど…


とりあえず低体重だけでは

大きな問題ではないとしても

周りが何と言っても

何とかしてあげられたのではって

絶対に思うから

今は何の言葉も届かないと思う。


…お守り程度にでも、残った薬を飲もう。








相変わらず顔がよく見えにくかったけど

エコーですこーし見た限りだと

なんだかむすっとしてた子だぬき。

口をへの字にして。

気持ち唇厚めかな?

3Dとかじゃないけど

何となくそう見えた…気がする。

鼻は…どっち似かなぁ、これ。

答え合わせはあと2週間後だね。






経膣エコーもあり、

一応、子宮頸管チェック。

相変わらずだけどもう臨月だからーと。

ちゃんと内診したら

多分1㎝開いてるかな、とのこと。



…え、今、さらっと言ったけど

え?開いてるの?大丈夫なの??



その後、へその緒がどーのこーの…
(〜〜だから大丈夫〜とか言ってたような)

言ってたけど全く頭に入って来ず。




陣痛が始まっちゃったら

すぐ病院に連絡してね。

じゃあまた来週ね。




色々考えているうちに診察終了。

ハッとして検索。


1㎝開いてから出産までの時間や

陣痛とはどんなもので

序盤ですぐ気付くものなのか



わかった事は「個人差」という事。



はい、出ました。個人差。



私は数時間だったー

私は1ヶ月でしたー

陣痛全然わからなかったー

陣痛わからない方がおかしいー



などなど…


なるほど全くわからん。

私はどれにでもなり得るわけだ。




私って奴は

心配になると

お腹が張ってしまうようで

昨日は一日中、割と張っていた。


これはまさか陣痛ではないよな!?

なんてドキドキしながら。


便意すら怪しく感じていた。


朝起きてお腹が痛いのも

実は強い張りが来てたのでは?

もっと開いてしまうのでは??

とかとか。


旦那いない間に陣痛が来てしまったら?

破水してしまったら?

と不安が強くなってきてしまった。



昨日はそんなんでモヤモヤしていた。





今は少し落ち着いて

お腹の張りも比較的軽く、

薬も飲んでない。

気になったら飲もうかな、くらい。



とりあえずあと1週間。

まずはそこが目標。

頑張ろう子だぬき。

蹴りもほどほどにしてね…




なお、切れ痔もバッチリ悪化中。

おしり辛すぎ問題。

痛くて座れない。横になっても痛い。

円座クッション買ってもらった。

あともう少し。もう少しだ…。




----

大丈夫大丈夫。

少し落ち着いて前向きに。




今はひとりで静かに考えたい。