帝王切開で話が進んでいる我が家。




普通分娩の場合、

赤子自身も

出てくる時、めちゃくちゃ痛いらしいとか

そういう、うっすらした情報や


本当は動けるはずなのに

ずっと同じ位置にいること


意思疎通出来てる気がする事などから

(都合よく解釈してるともいう)



こりゃ本人が帝王切開を望んでるんだね!


と夫婦で結論付けている。



正直、帝王切開だと

保険も降りたりして

夫婦2人で休職中の家計にはとても助かる。

※あくまで我が家のパターン。



その為ならいくらでも切ってやる。


さながら臓器売買の心持ちである。





そんなわけで。


本人の意志だなんだ

産まれる前から親孝行だなんだ

抗がん剤も耐えてくれたーだのなんだの


夫婦して好き勝手に

子だぬきに色々を想像しているわけだけど




ふと、考えてしまった。




私達は帝王切開日がわかってるし

会えるのを楽しみにしてるけど



子だぬきにとってはどうだろう。



いくら子だぬきの安全の為とはいえ

正産期の時期とはいえ

予定日よりも早く外に出されるわけで。


しかも、外に出る準備なんか

本人はぜーんぜんしてない状態。

(頭を下にとかなんとか)




毎日、頭の位置がずれそうになると

足を伸ばして

ぐーーーっと頭をお腹に押しつけて。

ベストポジションに戻って

また眠る。



そんな毎日を今日も、と思ってるところに

突然、ずるりと取り出されて

びっくりしたらどうしよう。


本当はもっとお腹にいたかったのに

外の世界なんて出たくなかったのにって




「腹に戻せ!」

「私のベストポジションを返せ!!」




なんて思ってたらどうしよう。



なんて可哀想なんだ。

勢いで謝ってしまいそうだ。



危なく泣きそうになった。








安全より大事なものなんてない。

本人的に想定外っぽそうだから辞めます?

いやいや何を馬鹿な事を。


普通分娩、予定日に誕生!だったとしても

本人にとっては想定外かもしれないし。


お腹の中が心地良いのは

全赤子…いや全人類共通だろうし。



帝王切開がどうとか

普通分娩がどうとか

正産期だからだの

早めだから遅めだからだの

そういう事を言いたいわけではなく


今日もまた、

勝手に子だぬきの事を想像して

楽しんでたっていう



ただの妄想、という話。