34週3日目。

子だぬきは今日も元気に動く。

ここ数日は

下の方はあんまり痛く無くなってたけど

今夜あたりからは少々痛みが。


そしてすこーし張る。

そこから蹴られると

どこを蹴られていても

下が刺すような痛み。


こわいこわい。

まだダメよ、まだもう少しおとなしく…。




さて。題名の話。

最近は安静のため、

お風呂をなるべく減らし、

2日に一回とかにしていた。



気のせいかな…と見て見ぬふりをしてたけど

今日、しっかりと認識した。


全摘した胸の傷。

真横一文字の傷が

お腹に引っ張られて

下の方に伸びていた。




毛細血管が走る、薄ピンクの皮膚が

日に日に広がって…


マグロの切り身?

カツオの叩き?


そんな笑いに変えようとしたけど

グロい…悲しい。


お風呂上がり…


いつもなら

妊娠線ケア〜なんてお腹にクリーム塗って

頭皮ケア〜なんてツルツル頭保湿してるけど


そんなの気にしてるのが

なんだか虚しくなってしまって


眉毛も描かずにふて寝。




ズタズタだ。

胸も生々しい傷。

お腹にもこれから出来る。

妊娠線なんて気にして何になる。

頭の毛も、抗がん剤が終わるまでない。



退院以降、

さすがに4回目の抗がん剤、

少し副作用が強めに出てるのか

口も目も乾き、

物を食べればむせ、

飲んでもむせ、

口の中にしびれがあり、

味もしっかりわからない。

濃いような?薄いような?

前の口内炎の名残も痺れっぱなし…

筋肉痛…便秘…からの下痢。


上げればキリがない小さな副作用達。


爪の表面には、

抗がん剤の回数分、

白く、横に線が出ている。





なんだかなぁ。

胸の傷が開いてるのを見て、

いたくショックを受けてしまった。


あっちもこっちも気になってくる。

副作用は弱い方なのに。




何が悪いわけじゃない。

全部仕方ない。

わかってる。



でもちょっと凹む。

傷テープみたいなもので抑えてもダメかな。

帝王切開用にテープ買うつもりだったけど…

今更かなぁ。もう4ヶ月も前だし。

お腹もまだ大きくなるもんな。。



明日、体調が戻ったら、

入院グッズの足りないものを

薬局に買いに行こう。


気持ちを切り替えないと。



子だぬきのこと。子だぬきのこと。




あ、そういえば。


また、子だぬきの名前を考えていた。

本当はもうほぼ確定かなとか思っていたけど

改めて旦那に話をしてみたら

別な案も出てきた。

それも素敵だなぁと。

そういう良いこともありました。




凹んだけど、良いこともある。



胸の傷なんて…傷なんて…

私の頑張った証なんだから…

伸びていくのは子だぬきの成長なんだから…




頑張れ私。



大丈夫よ私!!!