33週4日目。


こんな状況だけど

いつ孫を見せに行けるのかと

そんな話をふと旦那としていた。



「こんな状況」ってのは

コロナであったり

私のガン治療のことであったり。



出産後1ヶ月経ったら、

私はまた抗がん剤開始になる。

そうなるとまたしばらくは

副作用やら何やらで動けなくなる。

私が動ける頃には

今度は旦那の復帰時期になって

なかなか動きづらくなりそう。



新生児の時期なんてあっという間。

旦那の実家にとっては初孫。

どうせなら小さいうちから会わせたい。

頻繁に会わせたい。

旦那側のおじーちゃんにも。

初ひ孫だし。

少しボケちゃってるかもなので

認識してもらえるかはわからないけど

早く早く、会わせたい。

すごく元気だったおばーちゃんは

突然亡くなってしまったし

いつ何があるかわからない。

早く、早く…




産後すぐだと

私は今のところ切腹予定だし、

そんな状態でどれだけ動けるのか。

通常分娩だったとて

そうそう動けるとは思ってないけど。


なんせ、出産は交通事故並みのダメージ。


それでも叶うならみせたい。会わせたい。

片道1時間程度。

頑張れそうな、キツそうな。。


どうするかはまた要相談だけど…

今しかないこの時期を何とか共有したい。

画面越しなんかでなく。


難しい、厳しいは承知の上で。

旦那と相談だな。。





旦那「で、そっちの実家には?」

私「…」




私の実家は…会わせたい思いが1ミリもない。

両親は子だぬきに興味がない。


初孫だった姪っ子に対してだって

裏で私に

「可愛くない」

って言ってくるし。


私の妹に至っては

「子供嫌い。女の子は特に嫌だ。

 可愛がれる気がしない」

(さして関わったことがないくせに)

と、私に言ってきた。



会わせたいと思えるか?思えない。



実家に行ってお祝いもらえるわけでなし。

むしろごはんを奢れと言われるだろう。



でも…おじいちゃんには会わせたいかな…

普通に喜んでくれそうなのは

おじーちゃんくらいだ。




実家じゃないけど、

姉と姪っ子には会わせたいと思ってる。

でも少し遠すぎる…

片道2時間半はかかる。

さすがに身体が辛い。

残念が過ぎる。






最短であと4週間ちょい。

色々と準備も進んでいる。



今は2人の生活に

子だぬきがくるのかぁ…

不思議だ。


もう少し考えてみよう。

入院関連書類でも書きながら。