32週6日目。

旦那が休職に入り、

精神的にゆっくりと時間を過ごしている。

大好きな牧場物語の新作をやりながら。


---


気付けば来週にはまた抗がん剤。

出産前ラストだ。


あっという間だなー。


これを越えれば、

子だぬきへの影響を心配して泣くこともない。


お腹の張りも、

妊娠後期としてはそれなりだと思う。

リトドリンは引き続き。



私の特殊な状態は

もうすぐもうひとつ、やまを越える。


妊娠中の抗がん剤。

どんな影響があるのか。

もうあとは結果論。


万が一、何かあったとて、

因果関係とか

結びつけるのも難しいだろうな。


選んだのは私であり旦那である。

何ともないことを信じて産むだけだ。







それ以外の悩みは、

他の近い週数の方々とほぼほぼ同じ。


ここ数日は特に

他の方のブログを見ては

あぁ、同じだなぁと思うと

わざわざ自分で書くこともないか、と

ブログを書く手を止めてきた。


だってあまりにも同じで。

これじゃあ私が

他の人のブログを見て書いてるみたいだ、と

なんか変な気持ちになったりして。


逆子だったり

出産準備だったり

お腹の張りや胎動の有無

帝王切開のこと

名前…サイズ…



似ていても

それは私だけのことなのに。



というわけで、

似ていてもしゃーないな、と

やっぱり書くことにした。



----

最近の子だぬきは

胎動の位置、相変わらず。

逆子でしょうな。

左側におしりをぐーっと突き出してくる。

気持ちへそ寄りになることはあっても

毎日真ん中から左側におしりを突き出す。

私のお腹の弾力を楽しんでる模様。



「オケツたぬきちゃん」

と呼んでペシペシすると

より強く突き出してくる。


「オケツ言うな!」


かわいいかわいい。



昨日あたりは

お腹側がほんのちょっぴり

ピリッとした痛みを感じるレベルになった。

力強い。

成長してるんだなと思う。

脚、ムキムキになって出てきたりして。

笑っちゃう。


足側は針を刺すような激痛が続く。

子宮口と思しき場所が痛い。

ホントに痛い。


少しズレてると平気だけど

クリーンヒットすると涙が出る。

右脚の付け根の腱?に触れる時もあり、

いってぇー!!!てなることもしばしば。

平気なのは、

少し後ろ側に足がある時だけかな。。

そんなの稀だけど。



お腹はへそがほぼ平らになり、

だいぶ大きくなったなと思いつつ、

前回の子だぬきのサイズが

なんとなく気になってはいる。

32週で1650g。


35週で2500gの方がいる。


私は一週で100gも増えなかった。

のに

3週でほぼ1kgも違う。



後半の伸びは大きいと聞くし

お医者さんは何も言わないし

体重よりもお腹にいた週数が大事

とも聞くので

過剰な心配はしてないけど

なんせ私はあと5-6週で

子だぬきを出産せないかんわけで。

2500gはこえて欲しいけど難しいかな。

オムツ、小さい新生児用買わなきゃかな。

とりあえず、通常の新生児用だけある。

産まれて小さかったら

買いに走ってくれ、と

旦那にはお願いした。




---

昨日は待ちに待った西松屋へ

出産準備セットを買いに行った。

なるべく早く終わらせる為、と

旦那も自分で色々探してくれた。

万が一、男の子かもしれないし、と

どちらでも良い色を持ってきたり。

能動的に動いてくれて

話をしてくれて

すごく嬉しかった。楽しかった。

買い物リストは私が作ったし

コンビ肌着と短肌着の違いも

旦那は知らないけど

哺乳瓶の事とかは

旦那と話し合って決めたり。

楽しい日だった。


楽し過ぎて

旦那に止められなかったら

薬局にも行ってー…となるところだった。

帰ったら急に腰が痛くなった。

アドレナリンてすごいわ。


そろそろ休んでおきなさい、と

旦那に言われるまま、帰って良かった。


ほんの1時間程度だったとは思うけど

やっぱり普段寝たきりなので

体力とか筋力はかなり無くなってるな。




明日は病院。

食べるもの気をつけて

無理せず

しっかり薬飲んで

明日に備えよ。






…結局長くなっちゃった。