27週3日目。

ここのところ、朝起きると気持ち悪い。

横になってるだけでも時折。


吐くまではいかなくとも

あーちょっとまずいかもー

くらいまではいく。

おえー。


もう間もなく後期に入るわけなので

左下寝を推奨される時期になる。

特に関係ないよと言う医者もいるらしいので

諸説ありって感じだけれど。

血管圧迫して、酸素不足がどーのこーの。

仰臥位低血圧症候群だったかな。




私は右下にしないと寝れない。

言うてまだ1kgそこそこの子だぬきなので

まぁ大丈夫だろって

右下にして寝てたのがダメなのか…


とはいえ、左下は落ち着かない。

難しい。。


それ以外にも

手が震えたり動悸したり

気持ち悪くなったり


妊娠によるもの?張り止め?抗がん剤?

もう何が原因なのやら。

あと3ヶ月。

後期って大変だー。



-----



さてさて。

この前から少しずつ抜けていた髪。


思ってたのとはちょっと違うけど

ごっそごっそと抜けるようになってきた。


想像ではもっとこう、

束で抜けて、

抜けたところは禿げてるのがわかるくらい

っていう抜け方かなと思ってた。

それとはちょっとばかし違って。


確かにしっかり束では抜ける。

でも髪もなんだかんだ量があるし

私の場合は満遍なく抜けてる感じなので

なかなか見目にはわからない。

今はまだ。


でも、ずーーーーっと抜ける。

ゴミ箱が黒くなっても抜ける。



何度も何度も何度も手でとかして

何度もゴミ箱へ。



服にもバサバサつくので

ヘアキャップみたいなやつを被る事にした。



前も言ったけど

どうしても、束で抜けると

ヒャッと声が出る。


前に友人に

「見た目に拘ってたからこそ、

 周りがいくら大丈夫と言っても

 自分が一番受け入れられないのかもね」

と言われた。


その時は、

確かに私は

髪やるのもまつ毛も

ネイルも大好きだったから

それを全部取り上げられる形なので

そうなのかもなーて思ってたけど


少し違うのかもなと今は思う。

頭ツルツルになる事はもちろん嫌だけど。



それよりも

手にまとわりつく髪の束に

得体の知れない怖さや不気味さを

ただ感じるのよ。


それを見ても

「覚悟してたから大丈夫」

「皆受け入れてくれるから大丈夫」

とさらっと受け入れられるって

なかなかないんじゃないだろうか。


髪がなくなっていく状態に

ショックを受けないってのは、

なかなかないんじゃなかろうか。


どうかな。

これもあくまで私の主観だけど。


でもまぁ、

周りがどう言っても

自分が一番受け入れられないってのは

そりゃそうだろうね、とは思う。

だって当事者だもん。

どこ行っても逃げられないもん。





とにかく。

すっかり全部抜けてしまうまでは

何回も何回も

手についた髪の束を見ては

手が震えると思う。



全部抜けてしまえば

私だって諦めがつくさ。


今やもう、

なくなった右胸を見て泣くこともない。

痛いの嫌だから

再建しなくて良いかなと思ってるくらい。

私を大事に思ってくれてる人になら

むしろ触ってみてほしいとすら思う。



永久になくなった胸ですらそんなもん。

髪は、戻るもの。

多分。