Living in Australia -13ページ目

Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

先日、初めて娘がアレンジしてくれたスタジオでの家族写真撮影のデータが出来上がり、何十枚もある素敵な写真の中から、苦渋の決断で10数枚に絞り購入。なんせ、1枚250ドル位するので、お得パックにしても結構なお値段。撮影代+1枚はプレゼントだったのだけど、結局、大きな散財に~~~。でも、やっぱり形に残すのって大事だから、必要経費だと思わねば。

 

 

撮影した際、スタジオで開催するコンペに参加しないかと誘われ、もし優勝したら購入しなかった何十枚ものデータをもらえるというので、ダメ元で参加。でも、実際ふたを開けてみたら、オーストラリア在住者しか投票できないので、移民の私たちには非常に厳しい戦いに。それでも、豪在住の友人や、FBの日本人会やらに、お願いして何とか一瞬はトップに躍り出たものの、あっという間に転げ落ち、上位1~2はぶっちぎりの若者オージーカップルで全く勝ち目無し。それでも、お願いしたり、お礼言ったりで、久し振りな人と会話出来たりして、良い経験になったかな。何より、娘が全部アレンジしてくれたのが、成長を感じて一番嬉しかった~!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

本日、近所のAnacondaがグランドオープニングだったので、朝イチちょっと覗いてみました。かなり混んでいたけど、着いた時はまだ駐車場内に車が停められた程度。帰る頃には路駐もいっぱいだったけどね~

 

 
人力ミキサーでフルーツジュース作れるイベント

 

 

 
2つのフレーバーから選べて、私はマンゴー、夫はイチゴに。
マンゴーはパイナップルジュースにバナナとマンゴーが入ってて、ちょっと懐かしいミックスジュースっぽいお味でした。イチゴの方は、ココナッツウォーターにイチゴとバナナが入っているので、ベトナムのお餅のスイーツを連想させるお味でした。個人的には、断然マンゴーが美味しかったなぁ~

 

 

 
イベントで、ソーセージ、ドリンク、ヘッドライトなどをゲットし、買うつもりじゃなかったけど、案の定、結構な額のお買い物をして帰宅。我が家には既に大きなテント、中くらいのテントもあるんだけど、息子と2人でバイクでキャンプに行けるように超軽量の2人用テントを購入。他にも普通の寝袋だと大変だから、1kgしないダウンの軽量寝袋と中のライナーもお買い上げ~。早めの父の日プレゼントとなりました~
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

朝起きてインスタを開くと、「ホーチミンで疑わしいログインがあったため、パスワードを更新してください」とメッセージが来ていて、パスワード更新したものの、何度も何度も同じパスワード更新画面が出て、やっと開いたと思ったら、情報が更新されていない状態。バグだと思って、iphoneのリスタート、インスタの削除、再インストール、と一通りやってみたけど、この通り~~~

 

 
ググってみると、インスタのこのバグは数年前からよくあるらしく、色んな人が知恵袋とかに投稿していた。PCのWeb版でパスワード変更して、ログインしたら直った!というのが一番有効そうだと思ったけど、私のはそれでも直らず。
 
 
何度か試した後、もう諦めて新しいインスタアカウント作ろう!とFacebookからインスタに行きかけた時、何となく、ちょっとThreadsに行ってみた。もちろん、携帯では既にThreadsも試してみてダメだったから、アプリ削除済。すると、Web版Threadでパスワード変更したら、何日かぶりでちゃんとした画面に!!え?これはもしかして?と思って、そのままインスタに飛んだら、Webでは見れるように!その後、携帯で新しいパスワードでログインしたら、見事、インスタもThreadsも復活!!そんなに依存していないつもりだったけど、何かとないと不便で、長く感じた数日でした~~~!
 
不具合起きている方々、復活しますように!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

母上の抗生物質を取りに行くついで、学校帰りの息子とちょっとお買い物。普段は車で待ってる~となかなかついてきてくれないのだけど、今日は「オッケー」と珍しくやる気モード。リセス用にオレオ、Gateradeを自分で選び、ご満悦~

 

 

最後にWhite Slicesを買って、終了!ショッピングも少し楽しそうになってきたので、これからはもっと一緒に行けるかな?

 

 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

今年の冬は、風邪ひくことなく頑張っているのだけど、COPD(肺気腫)が悪化してきたのか、母のサチュレーション(SPO2)がかなり低くて、毎日、救急のスタッフのような生活を送っています。涙 幸い、家には酸素投与の機械があるので、90以上に保てているものの、ここ1か月以上、ちょっと酸素が取れたと思ったらすぐに悪化して、いったりきたりの日々。

 

ここにきて、寒冷前線が来たせいか、喘息が出始め、昨日からゼーゼー言い始めたので、今日は掛かり付けのドクターへ。部屋から車までも車椅子で、一瞬、車椅子から車に移動するだけで、すごい苦しそう…。今までこんなに苦しそうだったのは、3年前の入院時以来初。GPについて直ぐ、風がきついのでちょっとサチュレーションが下がったかな、と思ってチェックしたら、70台。ドクターも具合悪いのが見た目で察し、ほぼ待つことなく、優先して診てくれました。

 

image

 
喘息が出始めているものの、そこまで酷くないので、肺炎予防の抗生物質と喘息緩和のステロイドを始め、酸素投与を続けながら、自宅で様子をみることに。ドクターには「Are you sure you don't want to go to the hospital?」と聞かれたけど、母が英語が全くしゃべれなくなってしまったこと、耳も私以外が話しているのは聞こえないこと、洋食はほぼ食べないこと、様々な点から入院したくないと本人が言ってるため、了承してもらいました。3年前は問答無用で救急車を呼ばれたけど、この3年、出来るケアは全て家で出来るし、母にとってそれが一番であることを証明してきたしね。しんどいけど、もう少し頑張れる間、頑張ろうと思います。
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村