Living in Australia -10ページ目

Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

朝、病院に母の様子を見に行くと、朝食は殆ど手を付けていなかったので、冷蔵庫に常備されているサンドイッチを代わりに1切れ食べて、またウトウト。あまり変わり映えしない病状。

 

 

病棟の冷蔵庫には、こんな感じで患者さんがいつでも食べられるサンドイッチとジュースなんかが入ってます。

 

 
昨日は、geriatrician(老人医)と初めて話したけど、今日はSocial workerの人がReferされて話にきてくれた。我が家(私)の状況、やっぱりオーストラリアでは有り得ない介護状況らしい。母が英語できないため、アウトソーシング何もできてないから、今後の事も考えて、色々話をされたのだけど、今の段階で何もしてもらえそうなことはなかったので、「何もOfferできなくて、ごめんね~」と言われてしまった。いえいえ、親身になって話を聞いてくれるだけで、ホント有難いです。
 
4人部屋だから、色んな人がいて賑やか~。
お隣のベッドにいたおばあちゃんは、退院するのに迎えにきてもらえる家族がいないから、救急車で帰宅するらしい。不思議なシステム。お向かいのおばあちゃんはフィジオが散歩に連れていこうとしたら、高血圧で大騒ぎ。その間、うちの母はずーっと寝たまま。体調なかなかよくならないな~~~。
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

朝8時、まだ救急にいる事を電話で確認して、救急へ。人の出入りは多いし、ちゃんと寝れたかな~と心配していたけど、思ったよりスッキリした顔の母。酸素投与も昨日は4-5Lで何とかサチュレーション維持していたけど、今日は2-3Lくらいで維持できるように。ちょっと胸の下の方が締め付けられるように痛いと言い出したので、肺に水が溜まっているのを、早く輩出するため、点滴で利尿剤を投与。

 

 
酸素量が落ち着いて呼吸が楽になって、顔色も良くなった!

 

 
下手なナースがやったらしく、痛々しいカニュラ。。。

 

 
お昼前、ようやく病室に空きが見付かったらしく、入院手続きが済んだので、一旦、ランチを食べに帰宅。病院に戻ると、病棟に移動していた。個室で一通りのチェックを受けていると、友人ナースのYさんがお見舞いに来てくれた!心細い時に、ナースの友人は本当に頼もしい!

 

 
救急は24時間付き添い可能だけど、病棟は基本的には朝8時~夜8時まで。夜になって、個室から4人部屋に移動したので、ナースもちょこちょこ来てくれそうだし、今日は大丈夫かな。私も昨夜?今朝方はあんまり眠れなかったので、少しでも寝れるときに寝とかなくては。
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

先月、喘息が少し悪化して、そこからサチュレーションが低く、1か月ずっと酸素投与が必要だった母上。今月になって回復し、2週間程、酸素投与も必要なくなっていたのだけど、寒さのせいか、数日前から急に悪化してきた。今朝はちょうどGPの予約が入っていたので、ギリギリまでどうするか考えてGPにキャンセルの電話。すると、ドクターから即座に折り返しの電話が掛かってきて、サチュレーションが51とかまで下がり、通常の酸素投与ではもう80台に戻らないと症状を説明すると、そのまま救急車を呼んで病院に行くように言われた。

 

 
3年振りの救急車。前回はGPでドクターが呼んでくれたので、家に呼んだのは何気に初めて。前回も思ったけど、こちらの救急隊員は本当にあっけらかんとしていて、ある意味、緊張がほぐれて有難い。病院に行くまでの間、母上の問診をしつつ、うちの家族の話とかをしながら、落ち着かせてくれて、本当に心強い。

 

 

半べそかいてた私の写真を撮っていた夫

 

 
救急につくとAcuteだけど、前回のResuscitationではなかったので、少しほっ。救急車で圧縮酸素を投与し出した時から顔色も戻っていたけど、病院でも引き続き4Lの酸素投与。そりゃあ、家で1~2Lじゃあ、もう対応できないはずだわ。サチュレーションが落ち着いた後も、心拍が130超えていたので、心臓の方が心配な状況が続いた。

 

 

 

救急で半日程様子を診た後、肺のレントゲン撮影へ。水が溜まっているのが確認された。でも、COPDの憎悪というわけではなさそう??

 

 
夜中まで待ってみたものの、今日は病室に空きがないから、このまま救急に一晩泊まることになりそうなので、一旦帰宅することに。覚悟はしてたけど、やっぱりしんどいなぁ、、、今日一日病院で過ごして、3年前の大変だった時を思い出す。あの時に比べたら、酸素投与も通常ので効いてるし、マシなハズなんだけど、91歳と94歳という年齢の違いは大きい。何とか回復してくれると良いのだけど…。
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

子どもたちが小さい頃、何度か来たことがあるレジャーセンターだけど、今の家に引っ越してからはプールにわざわざ行くこともなくなってしまい、気が付けば10年以上振り?近所にいくつかある中で、ここが一番インドアの温水プールが大きく、楽しいので、小さな子供から大人のラップまで温水で楽しめる。

 

 

 

 
2時間程、ガッツリ遊んで、ホットチップスを食べて、大満足!勉強でガチガチになっていた体がすごいほぐれたので、これからは頻繁に来なくては!
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

娘のバイト先は、仕事中に着用するアクセサリーは無料で貸してくれるので、ファッション業界によくある、そこのブランドを購入しなきゃというプレッシャーはない。

 

日本でのホリデーから戻ってきて、バイトに復帰すると、ちょうど従業員用に使っていたアクセサリーの入れ替えがあったらしく娘がバッグいっぱいもらってきた。スワロでバイトして、2年弱だけど、給料+このたまに貰えるアクセサリーが何気にすごいボーナス。本当に欲しいのは従業員割引きで買えるし、良いバイトすぎる〜!

 

 

新品ではないけど、人気がなかったアイテムはほぼ新品。私も一つピアスをもらいました💖

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村