今日は、朝から息子の学校で、担任、校長、スクールカウンセラー、DET(教育委員会)の4人相手に、私一人でReview meeting。毎年、1回あるミーティング。担任との個人面談みたいなものだけど、こっちならではの堅苦しくないもので、3度目にもなると、ほぼ、息子の面白話で終わった(笑)話の内容は、大まかに3つ。
1)息子が向上していること
今年に入り、曜日の感覚、月の感覚が、はっきり理解出来ているのが確認できるようになってきた。去年までは、なんとなく、学校のある終日と、週末の区別くらいだったのが、今年に入り、「今日はFriday。明日は?」と聞くと、「Saturday!」(ついでにゲームするジャスチャー付き!笑)と回答できるようになった。月はまだまだ発展途上だけど、クリスマスがDecemberでまだまだ先にある、という事が理解できつつあり、カレンダーをめくっては、クリスマスを訴えてくる。サンタさん、一杯、プレゼントくれると良いね(笑)
喋る方は、まだまだゆっくりだけど、確実に話せる単語は増えていってる。最近では、ジェスチャー付きでかな~り複雑な事も伝えようとするので、私達は連想ゲームのように頭を悩ますことも多いのだけど、伝わった時に本当に嬉しそうにするので、お互いに頑張らなくては。書く方は、去年に比べ、ちゃんとある程度、大文字、小文字も理解して、得意な文字は発音しながら、自発的に書くことも。ほんの少し前まで、ひたすらHHHHHHHと書きまくっていたのに、しっかり成長しているのを痛感。
2)息子にこの1年で達成して欲しい、学んで欲しいこと
グループでルールに従って同じ事をするのが、まだまだ苦手で、スポーツも誰かとシェアするのが出来ないので、チームスポーツやダンスのようなグループアクティビティにもっと参加できるように、学校内/外の両方で、少しずつ慣れる場所を提供していければなぁ、、、と思う。大きな音とか、大勢の人が集まるところが、昔は凄く苦手だったのに、今ではかな~り対応できるようになっているので、時間が掛かっても、いつかグループスポーツを楽しめるようになると良いなぁ~!!
3)学校の教育プログラムに関しての意見
細かいことは気にせず、一番大事な事は、息子がハッピーで毎日通えること。本当に周りに愛されて、幸せな学校生活を送っていると思うので、言う事なし。Kindyから同じ先生だから、オージーなのに、色んな息子の特殊言語(雨などの日本語)も覚えて対応してくれて、本当に有難い。今日のミーティングの締めくくりも、「He's loved!」(カレは皆から愛されてる)と、校長先生。小さい学校ならでは、生徒一人一人を校長先生自ら、知ってるし、生徒達も恐らく全員、息子の事を知ってる有難い環境。本当に、良い小学校にめぐりあえて良かった!!