Break through? | Living in Australia

Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

スイミングのレッスンも2学期半分を終えた頃、娘が急に嫌がるようになってしまった。どうやらレッスン最後にする“飛び込み”が引き金となった様子。


足からに変えてもらった飛び込み練習

友人に聞いたところ、どうやらこの先生だけがいきなり頭からの飛び込み練習をさせるらしい。他の先生達だと、もっと年齢が上のクラスでも足からのジャンプしかしないとか。う~ん、これが凶と出たなぁ・・・


犬掻きはお手の物~♪

せっかく泳ぐ事がどんどん好きになってきていたのに、このままではヤバイ!
上達する事より、楽しんでもらう事に焦点を当ててもらおう、と先生に話し、頭からの飛び込みは止めてもらった。このまま一旦止めても良いのだけど、何人か相談した友人達の意見が非常に心に引っかかった。オーストラリアの幼稚園、小学校にはプール設備が無いので、下手をするとハイスクール(日本の中学校の年齢)まで泳げない人も少なくない。習いに行っていないとスクールでイベントがある度に泳げなくて悲しい思いをした、という実体験を聞き、もう少し頑張って様子を見た方が良いのかなぁ、と考え方を変えた。


フローティング練習♪

それが功を奏したのか、段々嫌がるのも減っていき、今日にはとうとう「スイミング続ける!」との頼もしい一言。子供ながらに努力して、報われる楽しさ、少しずつ学んでくれているのだろうか。良かった~~~!