食育、確かに大事ですよね…。

 

うちの子は魚が嫌いです。

 

私の責任ではあるけれど、

家でなら食べやすく工夫することもできるけど、

学校で出る魚は、丸ごとだったりします。🐟

 

先生は基本「全部食べなさい!」と言います。

 

前の学校や、前の先生は

チャレンジしたら無理やり食べさせることは

ありませんでした。

アレルギーなどの問題で無理に食べさせることって

もうないのかと思っていました。

 

でも、今の担任は魚の皮や骨まで全部食べさせます。

 

皮と、骨。ポーン笑い泣き

 

好き嫌いに関係なく、皮と骨は無理に食べなくても良くないですか?

 

大人だって皮や骨は残す人多いですよね?

 

嫌いな魚を食べるだけでも必死なのに爆弾

皮と骨まで食べさせられて、

さらに魚が嫌いになって、

魚が出る日は、学校に行きたくない、とまで言います。ショボーン

 

これって、やりすぎですよね?

 

面談の時、一度先生にお話ししたら

先生が

「無理に食べなくてもいいよ、どうする?」と本人に聞いて

「頑張る」と言ったので食べさせました、とのこと。

子供が頑張って食べたらクラスで拍手が起きて…なんて

ついそれを聞いて泣いてしまった私。

 

いやいや、流されるところだったガーン

 

 

子供は、

「嫌だって言ってるのに無理やり食べさせる、

許してくれない」と言っている。

どっちが正しいの?

 

骨は喉に刺さったら大変なので

骨は食べなくてもいいのでは?

 

食べたい人は皮なり骨なり食べればいいのでは?

 

魚の身を食べれたらOKにしてもらえませんかね…。

 

 

娘が好きな給食ゼリー

美味しいらしいので買ってみます。

↓        ↓

 

 

 

 

そんなことより

黙食をなんとかしてやってくれ、

教育者たちよ。