日々たくさんの感動をくれた、オリンピックも、とうとう閉会。
開催できて、本当によかった…!🥲
世界がコロナ禍に苦しむ中、開催しやり切れたのは、やはり日本の底力でもあると、バッハ会長の言葉通り感じました。日本は誇りに思うべきですね!
選手の皆さん、関係者の皆さん、
夢と希望、感動を、本当に本当にありがとう!
人生で、自国開催のオリンピックを堪能できて、幸せでした。
日本はメダルも、金は27個の3位と、開催国として堂々の成績。スポーツの力に感激し、私もまた何かやりたい、子供にもやらせたいと、今は胸が熱いです。
パラリンピックも楽しみです!
閉会式の式典も、光の玉から、五輪の輪ができるアートは、素敵でしたね!
また、お知り合いのソプラニスタ、岡本知高さんが、フランスの歌をうたっていたのには、びっくり仰天!でも納得!😅
ただ、いささか疑問も…
多様性の尊重?がゆえか、なんだかよくわからない演出やシーン、動画が、ありましたね…
もっとシンプルに、強く、日本の伝統や文化度の高さをアピールできなかったのかな…と少し残念です。
次大会パリの洗練された映像を見ると、弱さ、負けを、感じます。
多様性尊重や、それらへの配慮からは、信念のある発信は難しいのではないでしょうか…? 批判を恐れず信念を持って、発信して欲しいですね。
やはりオリンピックは最高ですね!
次のパリ大会も、早速楽しみです!!
#田沼たかし
#オリンピック
#感動
#閉会
#東京
#パリ
#多様性







