中尾彬さん逝く | 偉くなくとも正しく生きる

偉くなくとも正しく生きる

人生「ぼちぼち」と


中尾彬さん逝く。
俳優としてより、バラエティタレントとしての活躍をよ~く拝見したのは世間と同じ。 

中尾さんを始めて認識したのが1993年公開の映画で翌々年にはバラエティでよくお見掛けする方になった印象。 

ここ10年くらいは常に【終活】に関しての発信が多く私も大いに参考にさせていただきました。 

財産を整理し、生活の身の丈に合う日常と伺っていたから、16日に亡くなって22日に一通りの仏事を済ませての発表は大いに合点が往きましたし、『急死』だとしてもこれまでの大病や終活の流れからして“鮮やかな死”を迎えたと思います。 

 デビュー作のNHKドラマ『魚住少尉命中』


を何度か拝見しましたが、終戦間際の水中特攻・回天特別攻撃隊の隊員が没するまでのストーリーで主役・魚住少尉を演じられましたが、まだ二枚目とも悪役とも役者として一切の色が付いていない中尾さんの若々しい演技が実に良いです。 
 
盟友の中で同じ時期にデビューした高橋英樹さんのブログを拝読。

哀しさと寂しさを感じる。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます、合掌。